30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

働きながら子育てしながらなんとか毎日のルーティンに残ったレシピ集まとめ

こんばんは。

前回の愚痴記事を皆様が大変温かく見守ってくださって、世の中のワーキングマザーってほんとにすげえなあ、と思った一週間でした。

扁桃腺後もう二週間くらいたってるのですが、扁桃腺ぽい関節痛が熱も出ないのに継続&首が痛いのでここは整形外科かなと思って行ったところ、「扁桃腺よくだす=溶連菌」を疑われ、すでに大人なのにもかかわらず「リウマチ熱」を疑われるという謎の流れに。。。血液検査など色々されました。今週は抗生剤と痛み止め(今時アスピリン!)を飲み続けてるので、身体は楽です。。。

あっ、首が痛いのはレントゲンの結果「首が長いから」と判明しました。人より頸椎が外に出ている数が2つほど多いらしい。でもね、長いって原因がわかっただけじゃ痛みは治まりませんからァァァア!!!(痛み止めは効いてるので今週は元気)

 

さて、そんな万年具合悪い人間みたいになりつつある私が、この間の手抜き記事でさらっと書いた料理まわりについて、レシピやリンクなどをさらっとまとめたいと思います。

kiritan.hatenablog.com

 

◆週末にまとめて作る系のもの(2~3日分作る)

1)カレー(レシピ割愛。肉をひき肉にすると娘もよく食べる)

2)シチュー(レシピ割愛)

3)ポトフ風野菜スープ
→ コンソメ入れて、冷蔵庫にある野菜とベーコンorウインナー、ローレルをぶちこみ煮込むだけ。野菜を細かく切っておいて最後トマト缶ぶち込むとミネストローネ風になる。子供が大きければカレー粉入れてカレースープにしてもOK。

4)肉じゃが(レシピ割愛)

5)豚汁(レシピ割愛)

 

大体、週末の作り置きだけでも野菜が摂取できるように心がけて作ってます。

 

◆週末の作り置きと一緒に片手間で作るor週中で10分以内でなんとかなるもの

1)ツナとキャベツのサラダ(作り置き可)

cookpad.com

お子様のいる家庭ではニンニク・コショウは入れない方がいいかもね。コショウは食べる時にかけます。
大量に作ってタッパにいれて冷蔵庫にいれると、割と数日もつ。ツナがスープ煮とかの場合はオリーブオイルなどと和えておくと日持ちすると思います。

その日食べる分は切って合えるだけなのですぐできる!

 

2)キャベツときゅうりとツナのマヨサラダ(作り置き可)

1)のサラダにきゅうりを入れて、マヨをぶち込んだ感じ。毎回1)の味だと飽きるけど、マヨ版も混ぜていけば結構同じ材料でいける。

 

3)きゅうりともやしの和え物(作り置き可)

材料:もやし一袋、きゅうり2本、ごま油、しょうゆ、からしorマスタード

①もやしをゆでる、水をよく切る

②きゅうりを細く切る(もやしと混ざりやすいように)、水をよく切る

③ごま油大さじ1、しょうゆ大さじ1、塩少々、からしorマスタードを適量いれて、もやし・きゅうりと混ぜる

→味付けは超適当なので、少しずつ自分の好みになるよう味を見ながら和えてね!

 

4)なすとピーマンとあぶらあげの煮びたし(作り置き可)

大体こんな感じのものです↓

cookpad.com

私のやり方は

①なす、ピーマンを適当に切り、シリコンスチーマーに入れてごま油をかけて2~3分チン

②めんつゆを、そうめんのつけ麺くらいの味にして、切った油揚げとシリコンスチーマーに入れ、また2~3分チン

③しばらく放置

④食べる

です。かなり作り置きがいける。冷たくなってもおいしいよ。

 

5)かぼちゃの煮物(作り置き可)

こんな感じのもの↓

recipe.rakuten.co.jp

正直かぼちゃはレンジのほうが効率が良いです。友人に食べさせてもレンチンとは全く気付かれませんでした。

私はゴマではなく鰹節をいれますね。当然これも作り置きがかなり持ちます。

 

6)さけのちゃんちゃん焼

最近鮭買ってないのでやってないですが、一時期よく作ってました。

今まで紹介した中ではちょっと時間がかかりますが、メインをなんとかしたい!というときにどうぞ。

cookpad.com

味噌だれがおいしいので、子どもも食べます。

 

7)きゅうりの浅漬け(作り置き可)

<材料>きゅうり2本 白だし 塩 さとう

①きゅうりを2本適当な大きさに切ります。薄いとしっかりつかるし、厚めなら浅漬け風

②きゅうりをビニール袋に入れます

③白だし小さじ1くらいと、塩小さじ1、さとう一つまみいれます。

④1分くらいよくもみます。

⑤そのまま冷蔵庫にいれます。30分たったらできてる。

こちらは簡単なうえに子供に大人気です。

 

 

8)味噌汁

レシピ割愛しますが、基本的になにいれてもいいし、煮えない食材を入れなければ割とすぐ作れると思います。だしパック使うといいよね。

正直味噌汁に野菜が入ってれば、ごはん・味噌汁・納豆だけでもいいんじゃね?とか思ってます。

 

他にもなんかあるような気がするのですが、脳細胞が日々疲れで消えていくのでよくわからなくなってきました・・・

平日作れるのは基本副菜なので、土日の作り置きがなくなったらどうすんのかというと、私は「生活クラブ」の冷凍の煮魚とか、冷凍の餃子とか、冷凍の焼売とか、要は冷凍食品にメインは頼っております。生活クラブの冷凍食品は絶品でうまい(特に煮魚)な上に、安心安全だということで大手を振るって使っております。ありがとう生活クラブ!あなたがいなければ生きていけない!!

 

レシピ系とかって新しいもの開拓するのがすげえ億劫なので、

ワーママのみんなが「これっておいしいし簡単でリピしてるよ!」みたいなのを見栄とか一切なしにシェアしてほしいなーすごいシェアしてほしいなーほしいな太郎、と思いながら生きてます。クックパッドとか見るの超大変だもん!!

 

みなさん週末できる限り有意義にすごしたいですね!ではまた!

(整形外科の医者から処方されたアスピリン・・・なんか耳の聞こえが悪くなったので一瞬やめてたら・・・普通に手首足首などの関節がいたいぞ・・・抗生剤きいてないんじゃね・・・?)