30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

ワーママと体力

こんにちは。なかなか更新できないです。

ついに3か月連続扁桃腺で40度近く出して寝込むという実績を積み上げ、「やっぱり私にはこの生活スタイルは向いてないんじゃないか」とひどく落ち込んでしまっている今日この頃です。

扁桃腺というのは、のどがやられる前に「やべえな、くるなー」というのが大体わかり、その都度すぐ病院に行って抗生物質もらうんですが、全然きかないし、かならずその2~3日後には間違いなく喉に白いうみがついて38度5分以上の熱が出てる、というかなり厄介なやつです。しかも熱がいつ下がるかはわからず、大抵私は39度こえてて、ロキソニンを飲まないと食事もできないという状態が4~5日続きます。

なので、一回のどがやられると、土日はさんでも少なくとも2日は会社をやすまざるを得ず、それが毎月となると・・・えー!みたいなことになります。

 

扁桃腺というやつは手術すればいい、みたいな話も聞きますが、どうやら扁桃腺は手術で全部とれるわけじゃなかったりして、入院したり非常に痛い思いして手術したもののやっぱり熱でますけど?ということもあるらしい。。。なので、私の耳鼻科の主治医は「手術は痛いしね~ まあ、無理しなければいいんじゃない」って感じの対応です。

 

じゃあ、「無理しない」ってどういうことなのかと。

ワーママで無理してない人っています?子育てって無理の連続じゃね?ってことはそもそも体力ない奴には無理ゲーだったってことか?

(っていうか、私出産まではこんなに倒れてませんでしたから!産後体質が完全に変わったんですよ!!)

 

2月くらいから、朝六時半に起きて、娘送って九時頃出社して、ランチも時間が取れずに気づくと夕方六時になってて、娘を迎えに行けないから両親に頼んでご飯も食べさせてもらって、なんとか夜八時までに会社を出て九時までに全力疾走で帰宅して、娘とお風呂に入って寝かしつけて、その後に適当なものを食べる・・・というようなライフスタイルがかなり継続しています。もうね、仕事が忙しくて人がいなくてどうにもならないんすよ。(※私は一応時短申請していて17時退社の人です)

うちの両親が言うに、このライフスタイルが無理ゲーなんだということです。普通は18時には会社を出るもんだ、という時代錯誤的な叱責を受けてます。みんなそんなにちゃんと帰れてるもんなの?なんなの?

 

絶対にお迎えがマストな人に比べると、私は両親に頼れてしまうので、気がつくと仕事をやってしまっているんですね。本当に人がいない一人部署で2部署の仕事をかけもちしているので、そもそも分量が多いのですが、それに加えて「やるからにはちゃんとやりたい」私のマインドが自分で自分を苦しめている感じで帰れないのです・・・。無理やり帰ってうまくいかなかったら結果自分で尻を拭くわけで、仕事が増えるしな・・・orz

 

ああ、もう愚痴みたいになってきた。すみません。

 

「やるからにはちゃんとやりたい」を全部やるにはどうやら私の体力は全然足りないようで、その結果扁桃腺になる、というのが最近ではわかってきました。

かといって「やるからにはちゃんとやりたい」という気持ちをおさえることはできないので、今の業務を続けてる限りはこの状況から根本的に脱却できねーなー、という結論に至りつつあります。

ちゃんとやっても、18時には帰れる職場。そんなの夢のまた夢なんでしょうかね。。。

 

旦那には、「どれもこれも全部やろうとしたらできないから、今はどれかをあきらめるべき」って言われるんですよ。

当然育児はあきらめたくないし、家事はすでにあきらめてるけど、仕事もあきらめたくないし。二人目の子どもだってほしいさー!

っていうと「ぜいたく」みたいな感じで言われるんだけど、じゃーおめーは仕事あきらめられんのかよ!って言うと旦那は「それは無理だねえ・・・」だと。

 

なんか、夫婦でいろいろ分かち合えると信じているんだけど、うちは割と旦那も一般的な男性に比べると理解はあると思うんだけど、やっぱり出産育児と仕事に関するバランスについては、夫婦間でマリアナ海溝くらいのどうにもならない溝があるのを感じてしまいます。

付き合ってた頃とはどうやっても関係性が変わるよね・・・。付き合ってた頃は、なんでも分かち合える!みたいな夢や希望しかなかったもの。。。

 

全然まとまってない!次回はなんかマシな記事書きます!ごめんなさい!