30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも仕事と育児の両立に行き詰ったらについて旦那と話してみた

前回の続き。旦那と、マジで今後子供が増えたりして、私がいっぱいいっぱいになって仕事と育児が両立できなくなった場合にどうするか話をしてみた。 旦那はこういう私の「最悪こうなったら~」みたいな話し合いが好きそうではないのだけど、一応付き合っては…

育休復帰と夫婦のありかたとワークライフバランス

さっきの育休復帰の記事に関連して、色々考えてはみたものの、復帰していろいろやってみて、やっぱり「無理だー!!!」となる瞬間がくることもあるかもしれない。(というか、子どもがいなくたって、職場や仕事の状況によっては「無理だー!!!」となった…

育休明けに向けて

4月から保育園がスタートする。 慣らし保育が二週間程度あるらしいので、そのあとから復帰できる旨を新しい上司に伝えました。 残り一か月・・・なんだか不安だらけな気持ちで毎日過ごしているので、一体何が不安なのか整理してみたいと思う。 まず我が家の…

産後の体の状態について まとめ

八か月にそろそろ入るので、今だからこそ、「あの時ちょっと異常だったなあ・・・」と思う産後1~2ヶ月くらいまでの体の状態について自分の体験談をまとめてみようと思う。 個人的な体験談だし、しかも一回目の出産なので一般論ではないと思うのでご了承く…

産後ダイエット 8か月

8か月目に入りました。ヨガのおかげか、カロリーコントロールのおかげか、体脂肪が減ってきたと思ったら・・・の巻です。 先月生理が復活したんですが、急に今週に入って「なんか食べたい!甘いもの食べたい!」とイライラして仕方がなくて、せっかくここ半…