30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

2014-01-01から1年間の記事一覧

産後復帰してからの働きっぷりについて

こんにちは。先月もやもやしていたPC持ち帰りの件、あきらめて持ち帰るようになっています。行きはいいんだけど、帰りに子連れで買い物して帰ると最悪ですね。そして持ち帰ると家でふと時間があるタイミングで仕事するようになって余計最悪ですね。リモート…

急な子供の発熱時の自宅勤務ってみんなどうしてるの?

タイトルのままです。 先週感染性胃腸炎で子供ではなく自分が倒れていたため、子供が熱を出したことを理由に休むと多分えらいことになるので仕事を休めない・・・!という状況に本日追い込まれました。 うちは、会社のPCでないと会社のメールが見れない環境…

「プライドが高くて迷惑な人」を読んだので。

会社の下の本屋にこんな本が平積みになっていた。 プライドが高くて迷惑な人 (PHP新書) 作者: 片田珠美 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/10/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 「プライドが高くて迷惑な人」。 同じ作者で「他人…

産後ボケ対策案

産後ボケについて、まだ治ってはないのですがほどほどにマシになってきた気がするので、何が良かったのか考えてみました。 1)夜中の断乳 これが実質9割以上の理由ではないかと思うほど、寝れるって大切。 そして完全断乳後はさらにすっきりした気がするの…

他人よりも私の心の中にいる人が私に厳しすぎる件

こんばんは。 断乳後、だいぶ仕事がマシにまわせるようになってきました。 さて、そんな中でワーキングマザーがおそらく必ずぶつかるであろう壁に現在ぶつかっておりますので、その状況をお伝えいたします。 私A「私、仕事もっとできる・・・もっと全力でや…

仕事復帰は卒乳後のほうがよい件について

こんばんは。 先日卒乳したという記事を書きました。その後についてアップデートです。 卒乳した結果・・・夜中一晩通してほぼ寝てくれるようになりました!!! ということで出産後(あるいは妊娠中から)最大の夢だった朝まで寝る、という生活がここんとこ…

断乳?卒乳?しました!意外とすんなり・・・?

おひさしぶりです。 なかなか書きにこれません。というのも、全力で仕事をして、すでに時短勤務のはずがひと月で見るとフルタイム以上に残業してるという・・・おかげさまで平日は駆け抜けるだけ駆け抜けて、金曜には息切れをし、土日もただ駆け抜けるという…

産後ボケはいつまでなのでしょうか??

お久しぶりです。 去年の本日は娘の出産予定日でした。懐かしいなあ・・・あれからもう一年が経とうとしているのに、いまだに「産後」という状態を言い訳にしていいのだろうか、というのが本日の話題です。 産後、脳みそボケませんか? 産後2~3か月くらい…

育休復帰一か月 風邪につぐ風邪

仕事に復帰して、一か月がたちました。 一か月の間ブログの更新ができないほど、忙しかった・・・というよりむしろ、具合が悪かった。 復帰後は本当に体調管理が大切!ということを身をもって体感した一か月です。 何がどう大変かとかまとめるより、実際にな…

復帰したお!

ついに復帰いたしました。 産前休暇からまる11か月。はじめての長期休暇からの復帰です。 正直頭が働くか心配でしたが、意外と普通に働いている状態に戻れそうだなーというのが感想。 保育園を延長せずに時間内にお迎えにあがるため、会社は一時間時短。ま…

慣らし保育で初風邪=イオナズン → パーティ全滅

題名の通りです。 復帰にバッファもっといてよかった!ほんとによかった!という話です。 慣らし保育卒業!復帰まであと一週間!やったーフリーダム!何しようかな♪ なんて思っていたら突然娘が熱を出しました。 鼻水ずるずるしてるなーと思ってたら、下痢も…

育休総まとめ

あと一週間で育休が終わる。 慣らし保育も終了し、フルで預けられるようになった!やったー今週はフリーダムだ!満喫するぞ!と思った矢先に娘は熱を出してしまいました。。。ので、おうちから出られません。 さて、生まれて初めてこんなに長期にお休みをい…

パパのトリセツ を読んでみた

保育園が慣らし保育中で日中待ち時間が多いので、アマゾンで育児関係の本を探してみた。 ちょっと前にパパとの分担について悩んだりしたので、少し前の本だが、「パパのトリセツ」をダウンロードしてさらっと読んでみる。 パパのトリセツ 作者: おおたとしま…

産後の体調 産後9か月でまさかの貧血

昨日旦那の健康診断の結果の話を書いたばかりだけど、妻の私も健康診断で人のことを笑えないD判定を食らっていました。 何がDかといえば、そう、貧血です。 妊娠中:若干貧血気味 ↓ 出産直後:出産時の出血多量のため重度の貧血 ↓ 産後1か月鉄剤を服用 ↓ …

男性はもっと自分の健康について真剣に考えるべきと思う嫁の思考

健康診断の結果がきた。 38歳の旦那の診断の結果は・・・要精密検査!とな。。。えー! 血便が出たらしいよ!血便! 本人いわく、「痔だよ」とのことだが。記憶が正しければ、以前も血便が出てたような・・・? その他、中性脂肪もC判定、メタボ判定、肝…

慣らし保育開始。保育園について思ったこと。

本日4/1より、ついに慣らし保育がはじまった。 結局、うちは認定(認証)保育園と呼ばれる、自治体から少し補助が出てるタイプの認可外保育園に入園。 認可保育園は申し込みすらあきらめたので。あきらめた理由は以下。 ・うちの界隈は認可保育は超激戦区で…

もしも仕事と育児の両立に行き詰ったらについて旦那と話してみた

前回の続き。旦那と、マジで今後子供が増えたりして、私がいっぱいいっぱいになって仕事と育児が両立できなくなった場合にどうするか話をしてみた。 旦那はこういう私の「最悪こうなったら~」みたいな話し合いが好きそうではないのだけど、一応付き合っては…

育休復帰と夫婦のありかたとワークライフバランス

さっきの育休復帰の記事に関連して、色々考えてはみたものの、復帰していろいろやってみて、やっぱり「無理だー!!!」となる瞬間がくることもあるかもしれない。(というか、子どもがいなくたって、職場や仕事の状況によっては「無理だー!!!」となった…

育休明けに向けて

4月から保育園がスタートする。 慣らし保育が二週間程度あるらしいので、そのあとから復帰できる旨を新しい上司に伝えました。 残り一か月・・・なんだか不安だらけな気持ちで毎日過ごしているので、一体何が不安なのか整理してみたいと思う。 まず我が家の…

産後の体の状態について まとめ

八か月にそろそろ入るので、今だからこそ、「あの時ちょっと異常だったなあ・・・」と思う産後1~2ヶ月くらいまでの体の状態について自分の体験談をまとめてみようと思う。 個人的な体験談だし、しかも一回目の出産なので一般論ではないと思うのでご了承く…

産後ダイエット 8か月

8か月目に入りました。ヨガのおかげか、カロリーコントロールのおかげか、体脂肪が減ってきたと思ったら・・・の巻です。 先月生理が復活したんですが、急に今週に入って「なんか食べたい!甘いもの食べたい!」とイライラして仕方がなくて、せっかくここ半…

産後ダイエット 続編 7か月 その2

産後ダイエット。 週末ちょっと食べただけで一気に減った体重がもとに戻ってしまうので、運動をすることにしました。。。最寄りの駅にホットヨガができたので、そこに通い始めて3日。毎朝最初のクラスに通うようにしてます。その間、娘はじいじに預けて。。…

離乳食メニュー 5・6か月~7か月まとめ

離乳食でどんなもの食べさせていたか、参考になるかもなのでまとめてみる。 うちは牛乳・卵白卵黄・じゃがいもに感作されてることがアレルギー検査でわかっているので、8か月まではこちらの食材は様子見。 <5・6か月> ★はじめたばかりのころ ・10倍粥…

産後ダイエット続編 産後七ヶ月

四ヶ月ごろのダイエット記録を見ると出産マイナス9キロから痩せません!と書いてありますがあの後からやる気失ってほとんどダイエットらしきことをしてませんでした。出産時プラス12キロ。産後四ヶ月でマイナス9キロ。そして最近になって食事制限をはじめ、…

復帰後のファッションについて迷走中

娘が寝てるのでもう一個記事を書こうかな。 えーと、かれこれ、妊娠から数えて一年半ほど、洋服を買っておりませんでした。 そして出産後の体型の変化・・・。 まだあと2キロほど肉も残ってますし、何より肉がついてる場所が以前と違う。 今まで持ってた服…

産休~育休通しての生活について

4月から復職が決まりました。 産後すぐに産休前のポジションが空けておけなかったため、社員を採用した結果私のポジションはなくなり、去年年末近くになって別部署の同様のポジションの空きがあるけど4月から戻る、どうする?的な打診があり、面談後4月か…

離乳食

いつぶりの記事なんだろうか。。。忘備録として離乳食について今までの経過をまとめとく。◆五ヶ月ごろ人の食べ物に興味が出てよだれがすごいことになってきた。五ヶ月の誕生日とほぼ同時に十倍がゆをひとさじ。一週間で3〜4口食べられるようになる。翌週から…