30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

2015-01-01から1年間の記事一覧

人類が誕生して一万年たつのに妊娠出産子育て関連でいまだに人類は悩んでいる件

こんばんは。 今週は月~水まで旦那がおやすみなので気持ちがとても楽です。あー毎日旦那がうちにいればいいのにな!!!(心の底からの叫び) 今日は帰りにふと考えたことをとりとめもなく書いていきます。とりとめもないので、特に結論とかはないよ!ふと…

2歳3か月できるようになったこと

こんばんは。お久しぶりです。 夏場から忙しい時期が永遠に続くかと思われたのですが、なんとか今週は抜けた感じで毎日18時に奇跡的に退社できています!きゃっほい!! さて、娘が2歳3か月になり、色々とできるようになってきたので、忘備録として書き留…

二人目妊娠のときのつわりってどうやって乗り越えるの?

こんにちは。娘が最近「こわいみた」っていうのをよく言うのですが、何が見えてるんですかね。「こわいみた!がおーって!おおきなおめめ」とかいうんですけど、具体的になんなのか聞くと、おばあちゃんとか、大きな椅子とか、うさぎとか、なんかいろいろ出…

出産後2年経って思い出す出産てどんなんだったか

こんばんは。 なんとはじめての海外出張になり、3日間家をあけることになり、今海外です! 二歳の娘にとってはうまれてはじめてママと長期間離れるという、ビッグイベントです。成長するといいなあ~なんて言いながら、すでに日本を発つときから私の方が涙…

汗かく時期のアトピーケアについて

こんにちは。今日は久々にアトピーについて書こうと思います。 というのも暑すぎて汗かいて首に湿疹が出るという事態に久々に陥ったからです。。。暑いとかゆみが増すよね。普段ほとんどアトピーが出ない状態になった私でも汗かくとかゆくなることが多いです…

人見知りでも人脈が広がるという本を読んだので

会社の下の本屋でこんな本を見つけたので読みました。 書いたのははぴきゃりアカデミー代表の金澤悦子さんという方です。 多分私は人見知りと言われるタイプではないのですが、はっきり言って知らない人と話すのはできるだけ避けたいですし、アルコールが入…

他人と暮らせないタイプの一人っ子が結婚して思ったことまとめ

こんにちは。娘が今週で二歳になるので早めの誕生パーティをしましたよ。 じいじとばあばにバッグをプレゼントしてもらってご機嫌でした。女子だな・・・。大人になってから「samantha thavasaのバッグがほしい!」とか言うなよ。 さて、結婚するのはメリッ…

娘は手足口病 ママはリウマチ熱・・・なの?

昨日午前中に保育園から38.5°あると連絡があり、迎えに行くと39.5°でぐったり。 木曜日だと私が住む地域はなぜかこぞって病院が休むので、普段いかないようなちょっと遠い小児科へ連れて行くと 「あー 手足口病ですね!」 とのこと。 手足口病はウイルス性ら…

一歳児にマジギレする母と生きとし生けるものに感謝を述べる一歳児

こんばんは。加味逍遥散でなんとかPMSをやりすごそうとしているのですが、どうにも生理的に嫌いな人との絡みでイライラがとまりません。同じやり取りでも嫌いの人とのやり取りのほうがどうにもイライラしてしまうのは人として仕方がないことだ・・・と思いな…

働きながら子育てしながらなんとか毎日のルーティンに残ったレシピ集まとめ

こんばんは。 前回の愚痴記事を皆様が大変温かく見守ってくださって、世の中のワーキングマザーってほんとにすげえなあ、と思った一週間でした。 扁桃腺後もう二週間くらいたってるのですが、扁桃腺ぽい関節痛が熱も出ないのに継続&首が痛いのでここは整形…

ワーママと体力

こんにちは。なかなか更新できないです。 ついに3か月連続扁桃腺で40度近く出して寝込むという実績を積み上げ、「やっぱり私にはこの生活スタイルは向いてないんじゃないか」とひどく落ち込んでしまっている今日この頃です。 扁桃腺というのは、のどがやら…

手抜き家事に慣れてきました

こんにちは。5月病がはやる昨今ですが、加味逍遥散のおかげでなんとか生理前のブルーを今のところ冷静にやり過ごしております。 さて、子育てと仕事の両立、もともと体力がない私は家事の手を抜きまくることをこの一年で大分覚えました。これから両立生活ス…

娘を産んでよかったことまとめ 一歳十か月編

こんにちは。 仕事がやばすぎて、ときどき仕事中に意識が遠のきそうになる昨今ですがこれからが本当の修羅場だということに気づいて白目をむきそうです。 さて、愚痴っぽい記事が続いたので、たまには前向きになろうと思います。 今日こんな記事↓を読んで、…

PMSの落ち込みと不安対策

つい先日の愚痴モードから浮上しました。PMSおそろしいですね。 心なしか一歳九か月の娘に対してもあたりが強くなってたようです。。。やばい。 本当に鬱病かと思うほど落ち込んで、とにかく何とか対策しなければと思ったので、PMSといったらこれでしょ的な…

毎月大体生理前にすべてのストレスが到来するのはなぜなのか

お久しぶりです。えーと、結構今イッパイイッパイに近い状態で、愚痴に近いです。多分お読みになられている皆様よりも育児リソース的に恵まれた環境にいるにもかかわらず、心が弱くてすみません。。。 以前実親に頼りすぎて関係が悪化しているのでベビーシッ…

扁桃炎でよく熱出す件(ママが)

つい先日ですが、扁桃炎で40度近い熱を(私が)出して2日半会社を休みました。 子どもじゃないですよ、私ですよ。 なんかね、休む数日前から「身体いてえなー頭いてえなーPMSかなー」と思ってたところですよ、朝起きたら8度5分くらいあって、でもとりあえず…

怒れる人はみんな傷ついてる件について

こんな本を読みました。 「怒り」がスーッと消える本―「対人関係療法」の精神科医が教える 作者: 水島広子 出版社/メーカー: 大和出版 発売日: 2011/05/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 12人 クリック: 41回 この商品を含むブログ (12件) を見る …

ベビーシッターの活用についてだれか教えて

お迎え間に合わないのが週三回がデフォルトになってきて、両親に頼りまくりでそろそろ切れられそうです。せめて両親の負担を減らそうと、週一くらいでベビーシッターなどを福利厚生の割引などを活用して頼んでみようかななどと調べてみました。共働き子育て…

出産について興味ある同僚からたくさん質問を受けたの巻

今日新婚さんの同僚ともう一人の同僚からすごい出産と産休とか保育園についていろいろ聞かれた。子供がほしい人たちはすごく興味があるけど、なかなか身近に聞く人がいないと聞けないことが色々あるのかもね、と思いました。 今だから振り返って思うところも…

初ママ記念日

一歳半の娘がここ最近すごい勢いで言葉を覚えています。 「お花」→「おああ」 「あんよ」→「あんお」 「ほっぺ」→「・・・ぺ」 というように、本人は言ってるつもりだが全然いえてない!というのが多いですが、親ばかとしてはそれが可愛いのですごくいい時期…

育休世代のジレンマ読みましたが私の周りの社員はこんな本が話題なんて知らないです

「育休世代」のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか? (光文社新書) 作者: 中野円佳 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/09/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (11件) を見る これね。もう各所で話題ですよね。サイボウズさんの動画くらい。 同時…