30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復帰したお!

ついに復帰いたしました。 産前休暇からまる11か月。はじめての長期休暇からの復帰です。 正直頭が働くか心配でしたが、意外と普通に働いている状態に戻れそうだなーというのが感想。 保育園を延長せずに時間内にお迎えにあがるため、会社は一時間時短。ま…

慣らし保育で初風邪=イオナズン → パーティ全滅

題名の通りです。 復帰にバッファもっといてよかった!ほんとによかった!という話です。 慣らし保育卒業!復帰まであと一週間!やったーフリーダム!何しようかな♪ なんて思っていたら突然娘が熱を出しました。 鼻水ずるずるしてるなーと思ってたら、下痢も…

育休総まとめ

あと一週間で育休が終わる。 慣らし保育も終了し、フルで預けられるようになった!やったー今週はフリーダムだ!満喫するぞ!と思った矢先に娘は熱を出してしまいました。。。ので、おうちから出られません。 さて、生まれて初めてこんなに長期にお休みをい…

パパのトリセツ を読んでみた

保育園が慣らし保育中で日中待ち時間が多いので、アマゾンで育児関係の本を探してみた。 ちょっと前にパパとの分担について悩んだりしたので、少し前の本だが、「パパのトリセツ」をダウンロードしてさらっと読んでみる。 パパのトリセツ 作者: おおたとしま…

産後の体調 産後9か月でまさかの貧血

昨日旦那の健康診断の結果の話を書いたばかりだけど、妻の私も健康診断で人のことを笑えないD判定を食らっていました。 何がDかといえば、そう、貧血です。 妊娠中:若干貧血気味 ↓ 出産直後:出産時の出血多量のため重度の貧血 ↓ 産後1か月鉄剤を服用 ↓ …

男性はもっと自分の健康について真剣に考えるべきと思う嫁の思考

健康診断の結果がきた。 38歳の旦那の診断の結果は・・・要精密検査!とな。。。えー! 血便が出たらしいよ!血便! 本人いわく、「痔だよ」とのことだが。記憶が正しければ、以前も血便が出てたような・・・? その他、中性脂肪もC判定、メタボ判定、肝…

慣らし保育開始。保育園について思ったこと。

本日4/1より、ついに慣らし保育がはじまった。 結局、うちは認定(認証)保育園と呼ばれる、自治体から少し補助が出てるタイプの認可外保育園に入園。 認可保育園は申し込みすらあきらめたので。あきらめた理由は以下。 ・うちの界隈は認可保育は超激戦区で…