30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

二人目出産後全然痩せない件

こんばんは。お久しぶりです。

あれから二人目の娘にゃーこはなんやかんやですくすく育っており、体重も一応正常の範囲内をキープしております。二か月半だけど、5キロ超えたよ!よかった!

ときどきおっぱい飲んでる時に苦しそうにしたり、若干陥没呼吸気味なところ以外は普通の子と変わりません。

 

さて、産後二か月半になりましたが、体重が・・・減らなくなっておりひと月ほどたってしまいました。。。

体重の動きをまとめると

 

出産直前:60キロ弱

出産直後:56.5キロ

一か月後:55キロ

二か月半:54.5キロ(今ここ)

 

おかしいぞ!完全母乳育児なので勝手に減っていくはず・・・!(母乳育児の1日の消費カロリーは500キロカロリー)

前回62キロまで太ったが、産後2~3か月で53キロまで減っていたのですよ。

今回は前回ほど太ってないので前回より痩せていてもいいはずなのに・・・前回より重い。

ということは・・・もしや・・・

 

老化による代謝の衰え

 

ではなかろうか。前回の出産から3年経ってるけど、3年ってそんなに長い歳月なの・・・?

前回と比べると食べてる量も少ないはずだし(前回は授乳のおなかのすき具合に合わせて食いまくってた)、前回と比べると貧血もないから産後から結構動けているし散歩もしてるし、それでも

 

老化には勝てないということなのか!!!!

 

代謝を上げるため、体力をつけるため、筋トレを二週間ほどまえから始めてみました。

ワークアウトのiphoneアプリを見ながら、腹筋~あし~おしり~腕・胸~背中をルーティンで各部位を週2回ずつ。

あとプランクチャレンジをやってます。チャレンジしてますが、2分以上記録がなかなか伸びません。。。30日で5分って無理だろ。バカだろあれ。

 

今回筋トレのためにダンベルをamazonで購入したのですが、スクワットとかなら、にゃーこが5キロで重さがちょうどいいのでにゃーこを抱っこしながら足のトレーニングしてます。

ダンベルは軽めの買っちゃったので、腕とか用になりました。3歳のこにゃーが、「これちょっと重い。ママこれやってみてー」と持ってきます。見世物じゃねえよ。

 

FIELDOOR カラーダンベル 1kg×2個セット エクササイズ クロロプレンゴムコーティング

 

今まで運動部に所属したことがなく、筋トレをまともにやったことがない私。

 聞くところによると筋トレは二ヶ月やれば肉体改造できるらしいので、今年中はがんばって続けるつもりです。

 

なお、二人目はこうして痩せた!とかいう情報があればいつでもお待ちしております。