30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

手抜き家事に慣れてきました

こんにちは。5月病がはやる昨今ですが、加味逍遥散のおかげでなんとか生理前のブルーを今のところ冷静にやり過ごしております。

 

さて、子育てと仕事の両立、もともと体力がない私は家事の手を抜きまくることをこの一年で大分覚えました。これから両立生活スタートな方も多いと思うので、「こんなに手抜きしても大丈夫なんだ!」という方向に少しでも参考になればと思いまとめます。

 

1)食事

子どもが生まれる前は毎日20~30分かけて作ってましたが、子どもができてからは10分しか食事を作るのにかけられる時間がない、もしくは全くありません。結果こんな風になってきました。

 

●日曜日

カレーもしくはハヤシライス、そうでなければ肉じゃがかポトフ。娘の分も含めて2~3日分作る。

ジャーサラダやシリコンスチーマーで煮物作ったりして日持ちしそうな副菜もこの日に作っておく。

ゴハンは多めに炊く。

 

●月曜日

日曜日の残りを食べる。ゴハン冷凍する。

 

●火曜日

日曜日の残り、もしくは作り置きした副菜を食べる。冷凍ゴハンを食べる。

 

●水曜日

朝、夜のごはんを予約する。冷凍ものをチンする。副菜が残ってたら食べる

 

●木曜日

たまに母が作ってくれる。なければお弁当or冷凍ものをチン。サラダだけ作ったりとかする。

 

●金曜日

お弁当。早く帰れたら味噌汁だけ作るとか、冷凍餃子焼いたりはする。

 

●土曜日

普通に好きなものを作る。

 

いかがでしょうか。平日全く作っていないのがばれますね。作らないどころかコンロさえ使わない。それがデフォルトになってきました笑

正直この域に達するまで色々と葛藤があったのですが、帰宅時間が遅くなるにつれ、もはやこだわっていられない状態に。

こんな状態ですが、一週間通して娘の栄養バランスが偏らないように一応考えて、土日の食事を作ったりしてます。

今はやりのジャーサラダとかは超簡単な割に便利です。

また、シリコンスチーマーで作る煮物も週末まとめて作るときは大変時短で便利です。そのうち気に入ってるレシピまとめます。

なお、基本的に朝食はパンと牛乳(私はコーヒー)とウインナー、ミニトマト、ヨーグルトなどです。ウインナーとパンをトースターで焼く以外は一切作りません。

土日の昼は大抵外食か、旦那が作ります(←実は元イタリアンで料理人をやってた)

食材は生活クラブで週に一回冷凍ものとか肉、魚、惣菜系、牛乳などを頼み、週末に野菜などを買うといったサイクルです。ちなみに生活クラブの野菜の量は多いので、ちゃんと料理しない我が家では消費しきれないので野菜は頼んでません。

 

2)掃除

掃除は週末にルンバを土日まわすだけです。基本。

うちは両親が一階に住んでおり、お風呂は共同なので土日だけお風呂を洗います。(平日は両親の当番)

トイレはアラウーノなので結構放置してます。気になったら掃除します。(旦那がなぜかやらないので私が)

お布団は私がダニとかすごく気になるタイプなので、日曜の朝に干します。

ルンバ以外の掃除は主にクイックルワイパーで、これも気になった時だけやります。が、性格的にほとんど気になりません。

キッチン周りは旦那が気になるタイプなので、夜帰って食器洗うときとか、週末とか勝手に拭いたりしてます。時々汚いと怒られています。

洗面所とかは気になってきたら私か旦那のどちらかが適当に拭いたりします。割と放置してても平気。

 

3)洗濯

洗濯は保育園があるので毎日回さざるを得ません。

回した後の洗濯物干し~入れるまでの流れは復帰当初から諦めていて、完全外注(両親)となっております。両親がいない日は洗濯乾燥機を駆使して保育園の洗い物だけ回します。もっといろいろなものが乾燥できればいいのに。。。

 

4)皿洗い

食洗機を全面的に導入。夕ご飯は私と娘が先に食べるので、その分を食洗機に入れておくと、後から帰ってきた旦那が自分の分を追加して入れてスイッチオンするという流れ。

朝ごはんは朝食後、旦那が皿を入れてスイッチオンしてます。

 

とまあ、こんな感じでびっくりするほど手を抜いてるところと、気になるのでほどほどにはやろうか、というというのがMIXされた感じで家事をなんとか回してます。

うちは両親が一階に住んでるので、洗濯干すのと風呂掃除は助かっております。。。もし両親いなかったら、多分一部家事を外注してると思われ。なお、両親とはキッチンと居住スペースは上下別々なのでゴハンと掃除は基本別で対応してます。

 

「家事なんて気になるところだけやればいいし、死ぬわけじゃないし。」というのが我が家の合言葉です。私の場合、忙しさが増すにつれて「気になること」が徐々に減っていった感がありますね。

なお、合言葉には「気になる人がやればいいじゃん」というのもあります。