30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

育休復帰と夫婦のありかたとワークライフバランス

さっきの育休復帰の記事に関連して、色々考えてはみたものの、復帰していろいろやってみて、やっぱり「無理だー!!!」となる瞬間がくることもあるかもしれない。(というか、子どもがいなくたって、職場や仕事の状況によっては「無理だー!!!」となったことが何度もある)

そんなときどうする??と旦那と相談してみた。

 

旦那的には、私は今の仕事をやめてもいいし、収入が落ちてもいいが、仕事をしてほしい。だが、自分の仕事を変えるとか、見直すとか、そういう気は全くないようだった。

収入が増えるように転職してみるとか、育児・家事がしやすいように働く時間を考え直すとか提案してみるも、

「この業界でそれは無理だよ」

の一言で終了。。。うーん。

 

この、「嫁には育児と共に働き方を見直してほしいけど、俺は見直さない」というスタンスが私としては一番カチンときてしまった。

普段は絶対に言わないけど、「私が働いたほうが圧倒的に稼ぐ効率いいじゃん」という言葉をいつか言ってしまいそうな気がする。。。

 

「男はそういうことできないよ」「この業界では無理だよ」

なんかこういう思考停止状態の言葉を聞くのが一番腹立たしくてならない。。。

今の会社で出世しようがしまいが、給料的に大して大きな変動があるとは思えないので、嫁の私としては「お金的な貢献より、働き方を見直してもう少し時間的に家庭に貢献してほしい」と思うのであります。

 

嫁の私は今まで100%でやってきた仕事を50%でガマンして家に帰ってくることになるのに、なんで旦那だけがこれからも100%で仕事をやることができるのか?その時点で「ずるい」のに。。。

 

たとえば、毎週水曜日だけでも早く帰ってきて娘をお風呂に入れてくれるとか、それだけでいいのですよ。「毎週水曜」って言っても、できない日があってもいいのですよ。

 

この点に関しては、しっかり話し合っておかないと、今後大きな問題に発展しそうな気が今からしております。