30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

産休~育休通しての生活について

4月から復職が決まりました。

産後すぐに産休前のポジションが空けておけなかったため、社員を採用した結果私のポジションはなくなり、去年年末近くになって別部署の同様のポジションの空きがあるけど4月から戻る、どうする?的な打診があり、面談後4月からの復職が決まりました。

この時点で保育園は決まってなかったんだけど、どっちにしろ4月に戻らないとどんな仕事に配属になるか全くわからない状態になるので、4月からがんばります!と会社には言わざるを得なかった。。。結果、認可外だけど自治体からの支援がある認証保育園に入園が決まったのでよかったけど。

 

そんなこんなで、部署(というかブランド)が違うけれど、同じような職種に戻ることができるので、部署の雰囲気とか人間関係がどうだか若干の不安要素があるものの、部署のトップがワーキングマザー(!)ということで、多少理解はある職場なのかしら、どうなのかしら、という感じで復帰します。

 

結局5月下旬から休んで4月復帰なので、1年弱で戻るわけだが、産休に入る前とその後で休みのイメージが全然違うので、この1年どのように過ごしてきたかをまとめてみる。

 

・5月下旬 産休開始

規定通り6週間前から休みに入る。産休後一週間で仮住まいへ引っ越しだったのでまずは引っ越し準備~引っ越し片付け、という感じで2週間が消える。その後の1か月は実母と一緒に犬の散歩したり、とにかく無理やり体を動かすことや、はじめての専業主婦体験(!)を楽しんだりしてた。特に朝ごはんなんて作ったことないのに、色々がんばって作ったなぁ~。一人でぷらぷらできたのも今思うとこの時期だけだな。

引っ越しのせいで赤ちゃんのグッズ準備が全然できてなかったのであわててやったり、出産の準備もあわててやってました。全部準備ができてからは、陣痛がくる方法をネットで検索したり、ブログ始めたのもこの頃。

 

・7月出産

→出産後があんなに辛いとは想像しておりませんでした・・・。産後2日ほどまともに歩けないくらい貧血で、ほんと出産じゃなかったらかなりの重病な感じでした。

退院後も1~2か月は本当に何もできず、ご飯もほとんど作れないし、娘は常におっぱいだし、寝れないし、乳腺炎になるし(!)で最も記憶がない時期。

お友達が遊びに来てくれても、ずっとおっぱいしてたよ・・・。外出なんてほとんどできないよ・・・。冷房買いにいったり、建設中の家を見学にいったくらいだよ・・・。

8月に一度だけ娘を両親に預けて、旦那と映画を見に行ったんだけど、そわそわしたのを覚えてます。それぐらいずっと家にいたぜ。

 

・9月引っ越し

→ 家が建ったので引っ越し。引っ越し準備はまったくできないので、引っ越し屋さんに梱包をお願い。娘を抱きながらずーっと作業を見学。。。引っ越し当日もほとんど戦力にならず。うーん・・・出産後の引っ越しはおすすめしません。

ようやく娘のおっぱい時間が3時間くらい空くようになってきたので、ちょっとだけ整体に行ってみるように。

10月以降になると首もすわったので、抱っこひもで最寄りの駅までお買いものとかができるようになってきた。会社にも面談で抱っこひもで連れて行ったりもした。。。疲れた。。。

 

・その後

→ なんやかんやでお出かけができるはずなのだが、離乳食がはじまったり、お昼寝のタイミングだったり、肩が凝って抱っこひもしたくなかったり、ベビーカーに乗ってくれなくなったりとかでなかなか家から出られません。出れるんだけど、そこまでしてでたくないっつーか・・・遊んでくれる人もいないし・・・旦那も週末も仕事で忙しいし・・・。

産休前に「英会話やろう!」とか「ヨガやろう!」とか思ってたけど、ようやく娘が7か月の今になってリズムが落ち着いてきたので午前中ならいけるか、どうかな、という感じ。だが、あと一か月後には復帰なのだ・・・。

 

そういうわけで、子供が半年たつまではそんなに時間もなく、半年たってもそんなに時間がないので、なかなか産休前に思い描いていた「あれやろう!」ってのができなかったというのが現状・・・。長い休みなのに!もったいない!という気になっています。

 

だがね、産休前の自分に今なら言える。

産休・育休とは「休」という字がついてるけど、「休」みなのは仕事だけなのであって、他にやることが24時間満載だから「休」みにせざるを得ない、というのが実情なのだよ!!だから「休」みではないのだよ!!

・・・と。

 

なかなかね、第一子は余裕がないから、自分の時間が作りづらいのだと思いました。

だが、第二子になると、第一子がいるから、余計時間なんてないのだと思います。

なので、「育休で休んでるくせに」なーんて思うパパがいたら、全力で殴りたいと思います。

 

以上。

今から英語やりたいけど、一か月の短期集中コースってねーんだな!!(泣)