読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

乳腺炎その後

ずいぶん時間がたってしまいました。

あれから引っ越しがあったりなんやかんやで時間が取れず。。。育児ってこんなに時間が取れないもんなのね~。。。

 

さて、乳腺炎その後ですが、結局いろいろ試した結果、

 

「食事は乳腺炎に関係ない!」

 

ということを実感。。。

自分の体調、飲ませ方や授乳間隔は大きく影響しているのを感じました。

そしてこちらのブログでも飲ませ方が大切という記事があり、大きく納得。

http://smilehug.exblog.jp/tags/%E4%B9%B3%E8%85%BA%E7%82%8E/

(勝手にリンクしてます)

 

肉を食おうが、油もの食おうが、乳腺つまらないし、和食食おうがおにぎりだけ食ってても詰まるときは詰まりました。

詰まったときは、お風呂で乳腺マッサージをして、どうしても貫通しないときは焼いたピンセットでつまりをちょちょっとつつく、という手法で今のところ乗り切れています。

というか、三か月をすぎたあたりからおっぱいが落ち着いてきた模様。

ピークは出産後~1・2か月だったみたい。

 

おっぱいのためにバランスの良い食事は大切だけど、あんまり食事制限に気を使いすぎると逆にストレスたまって血行が悪くなる気がするので、食事制限はそれほど気にしなくて良いという結論に至っております。

具合が悪いときは、お守り代わりにミルクスルーハーブティーを飲んでるけど、これもどれだけきいてるか不明・・・。

広告を非表示にする