30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

39w5d まだ生まれないよ

こんにちは。

先日の39週目の内診では赤ちゃんはさがっているが子宮口が0.5センチ、でも赤ちゃんは3500gといわれ戦々恐々としておりますが、全然産まれる気配はありません。

 

どうやったら子宮口が開くのか色々ネットで調べてもただただ歩けとか雑巾掛けしろとかスクワットしろとしか書かれておらず、いまいち医学的に何が起こると子宮口が開くのか、それに基づいた対策が記載されているところが見当たりません。

どうやらプロスタグランジンというホルモンが子宮口を開いているようなのですが、一体どうやってそれが分泌されるようになるのかという記載がなかなか見つかりません。

ソースのないブログで、子宮口開大には妊娠後期に胎児の副腎から分泌されるホルモン(プロスタグランジン含む)や、胎児の頭が物理的に骨盤に入り込むことの複数の要因で開く的なことが書かれていましたが、本当かどうか。

物理的な力がある程度関与すると思われてるので散歩とか雑巾掛けっていうんでしょうね。

とはいえ、ホルモンが関与してるのも間違いないので、それだけで開かないこともあるだろうから「散歩してるのに、、」とかストレス感じない程度に体動かすのが良さそうですな。

あとはこちらもソース不明なのですが、一説には胎盤機能が衰え始めると胎児がホルモン出すという説もあるようで、もしそうなら胎盤機能が健全であればどんなにがんばっても陣痛はこないわけで。。。

 

まあ、要するに何が言いたいかというとね、予定日前に陣痛こないのは私が歩いていないじゃないんですよ!!と「歩かないと生まれないわよね」と言ってる近所のオバハンに言いたいわけです。

まだ予定日前ですし41週までは正産期ですから!!

 

ちなみに、前回は予定日超えてからおしるし、陣痛がきておりました。