読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

三歳の娘ができることまとめ

三歳

こんにちは。

娘のこにゃーも先月3歳になりましたので、成長の様子をまとめたいと思います。

 

【言葉・会話】

・かなり達者になっており、ぺらぺらと何かをずーっとしゃべっている。

・会話しようと思って話しかけると会話が成立することもあるが、言いたいことがうまく表せないと「うーん、わかんない」と言ったり、都合が悪いと無視される。

・長い会話は集中力が切れるのでできない。

・周りの人間に「じゃあママはこれして、ばーばはこれして」と指図が激しい。

・大号泣したあとで、「こにゃーね、ママがいいーって言ってえーんしたの」などと振り返ることができる。

・寝る前など、「でもママ、牛乳かうのわすれちゃったねー、なんでばあばおこらなかったんだろ?」などと急に本日のダメだしをしてくる。

・突然「もうママなんかきらい!」「ママなんか知らない!」「もう一緒に遊ばない!」とけんかをふっかけてくる。だが、「じゃあママはもう一緒に寝ないよ。じいじとばあばと寝れば?」というと、「さっきのごめんね?」と謝ってくる。

 

【食事】

・大人の椅子に高さのあるクッションを置けば座って食べれる

・補助箸、スプーン、フォークなど上手に使える。子供用の箸もそろそろ使えそう

・ほぼ介助なしで勝手に食事ができる

・3歳前後から急に野菜嫌いブームで、野菜を全く食べない。ひき肉以外の肉も受け付けない。子どもが好きそうなミートソース、トマトソース系のものを拒否。

・カレー、コロッケ、エビフライ、鶏のから揚げが好き。うなぎごはん、親子丼などの和風丼ものが好き。ハンバーグは煮込み系のみ。きゅうりの浅漬けは食べる。納豆もすき。おにぎりなら食べる。

・汁物は溶き卵がはいってれば食べることがある。基本野菜が入ってると思うため拒否。

 

【トイレ】

・保育園ではトレーニングパンツでしっかりトイレに行けているが、家では断固拒否。

・家のトイレは可愛くデコレーションしたり、しまじろうのトイレトレーニンググッズや、ロディのおまる、プリキュアのトイレシールなど至れり尽くせりだが、あの手この手で説得してもトイレでする割合は2~3割。トイレはめんどくさいので「ずっと赤ちゃんおむつがいい!」とのこと。

・うんちはおむつをはいて部屋の隅でしたがる。

 

【遊び】

・おままごとが大好き。おもちゃのある遊び場にいっておままごとをするのが一番好きらしい。

・2歳ごろから引き続きブロックは好き。ただし一緒にあそぶとあれこれ指示される。

・65ピースくらいのパズルに大ハマリして、一人で最後まで完成できるようになった。

・絵を見てディズニーのカルタが取れるようになった。

・体力が有り余っているらしく、夕飯後におすもうを挑んでくる。ママは臨月のため対応できないので、じいじにお願いしている。

プリキュアダンスをyoutubeで見て、結構マスターしている。踊って見せるのが大好き。

 

【その他の生活習慣】

・手をあらってうがいができる。

・着替えの際にボタンが一人でとめられる。

・毎日お風呂を嫌がる。

・歯磨きはしまじろうなどで「むしばいきん」というのを理解しており、比較的スムーズにやってくれる。

・毎日寝る前に哺乳瓶で牛乳を飲む。

・寝る前の絵本をかかさない。最近はシンデレラ、魔法使いプリキュアプリンセスプリキュアの3点セットを要求される。

 

【習い事】

・スイミングスクール(まだぎりぎりベビー)には通っていて、飛び込んだり、もぐったりすることができるようになっている。本人はプールが大好きなので楽しい様子。

 

こんな感じの三歳児です。目下のところ、トイレトレーニングと好き嫌い、そしてイヤイヤが悩みです。

 

三歳目前にしたところで、私が妊娠して抱っこができなかったり、仕事で忙しかったのも原因だったのか、謎のひどい癇癪が2~3か月ほど続きました。

具体的には・・・

ドトールでアイス食べようね~」と言って入って、アイス頼んで席に着いた瞬間、「ちゃんとすわるー!!!!」と言ってママの椅子を押し始めて大号泣(ママはお腹が大きくて椅子を目いっぱい引けない)。その後30分にわたり、押しながら泣き続け、外にひっぱりだそうにもエビぞりになって拒否、ママを叩く&蹴る、店員の人に「何かお手伝いしましょうか?」と言われたり、となりのママがお菓子をくれたのに思い切り手で払うなどの強硬姿勢を見せた挙句、最後ママが「立って抱っこ」してようやく落ち着きを取り戻した。(お店にいた方ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした・・・)

など。

言っていることが伝わらないとか、やりたいことができないとかで急に発動する癇癪は本当にどう対応していいかわからず、外で起きた時は途方に暮れるしかありませんでした。。。正直ドトールのときは、泣きそうになったわ・・・

 

が、そんな癇癪もママが産休に入ったせいなのか?現在は頻度がかなり低くなっており、とっても助かってます!

脳の成長と共にいろいろ様子がかわってくるんですな~

 

とはいえ、本日も保育園登園時に「いきたくない!」と全力で抵抗され、途方にくれましたがね!14kgになった娘はどうやら格闘系の旦那の家系の血を引いているらしく、力が強すぎて臨月のママでは対応しきれません。。。

広告を非表示にする