30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

2歳の娘とお腹の中の赤ちゃんの関係

こんばんは。
5カ月に入りまして、つわりは終わり、すっかり疲れやすいタダのおばちゃんと化しております。
職場にも妊娠したことを大体の皆さんに伝え、順調に働く妊婦生活進行中です。
抜けるとやばいポジションなので、早めに後任を、、、と熱く上司には伝えているのだが、全然見つからないようで、前回同様引き継ぎなしで休みに突入はやだな〜と今から心配です。

さて、七月で3歳になる上の娘は、お腹の中に赤ちゃんがいることを理解しており、様々な行動を見せます。

「赤ちゃん笑ってる」と突然言ったり、「泣いてる」と言ったり、お腹を撫でたりお腹にチューしたりします。
2歳でこんなに赤ちゃんに興味持つもんなのかなー??と母親の私は不思議でなりません。というのも自分が母性本能一切ないこどもだったもので。。。

面白いのが、娘に「赤ちゃん何してる?」と聞くと、「赤ちゃんテレビ見てる」と答えるところ。
「ママのお腹の中にテレビあるの?」
「あるよー」
「こにゃーもお腹の中で見てたの?」
「見てたよ」
まあほとんど妄想だとは思うのですが、もし本当なら設備が充実したラグジュアリーなお腹の中だったんだな。。。とムフフと思っております笑

あとは、
「赤ちゃんとおててつないで散歩するの〜」
「赤ちゃんにあおむーち(はらぺこあおむし)の絵本よんであげるの」
など、生まれた後に赤ちゃんにしてあげたいこともたくさんあるようで、話してくれます。

こんなにお姉ちゃんに楽しみにしてもらえる下の子は幸せものだな〜!と、ほっこりするママなのでした(*^_^*)