30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

2歳3か月できるようになったこと

こんばんは。お久しぶりです。

夏場から忙しい時期が永遠に続くかと思われたのですが、なんとか今週は抜けた感じで毎日18時に奇跡的に退社できています!きゃっほい!!

さて、娘が2歳3か月になり、色々とできるようになってきたので、忘備録として書き留めておきたいと思います。

 

  • 一人でゴハンが食べられる
    →まだまだ食べこぼしが激しいですが、EDISONの箸やスプーンを使いこなして大抵のものは一人で食べられます。
  • 服が脱げる
    →上着はたまに失敗しますが、ズボンとオムツは上手に脱げます。自分でやらせないとキレます。
  • 補助便座のトイレに入れる。たまに排便・排尿できる
    →保育園でトレーニングが始まっており、早速できるように。
  • お風呂でママの背中をゴシゴシできる
    →あわあわでなでなでしてくれます。ムフフ
  • 手洗い・うがいをする
    →うがいは教えてないのですが、ママが扁桃腺対策のためにしているのを見て、勝手にできるようになっていました
  • 洗濯物を畳む
    →大抵散らかしてるだけですが、タオルを縦と横にたたむのができます。
  • 皿を運べる
    →軽いものを食卓まで運べます
  • そうじができる
    →「そうじしなきゃ~」とか、「汚いね」とかいうとクイックルワイパーをとってきます。勝手にめちゃくちゃにクイックルワイパーしてくれます。
    たまに雑巾がけもします。ほこりはどんどん拡散していきます。
  • 歌が歌える
    →歌える歌は数知れず。しかし、「ちょうちょ」や「アンパンマンの歌」「ねんねんころりよ」などで恐怖の無限ループに入ります。
  • 踊れる
    →激しく踊ります。一緒に踊らされます。つらい。
  • クレヨンなどでなぐりがきをする
    →まだ形になりません
  • 保育園の男の子にチューする
    →すでに何名かが餌食になっているようです。
  • 娘を撮ったビデオの操作が完璧にできる
    →自分のビデオを見るのが大好きで、何度も繰り返し見ます。繰り返しも操作できるし、すきなシーンを選ぶこともできます。
  • ママにやきもちをやく
    →ママのほうが上手にできるピアノなど、やらせてもらえません。
  • 洋服を選ぶ
    →毎日のコーディネートをします。髪飾りも選びます。今はキャラクターブームです。
  • 車にひかれるとあぶない、痛い、ということを理解する
    →車を避けて歩きます。
  • アンパンマンが絶対。神。
    →たいていのことは、「バイキンマンくるよ」という言葉や、「アンパンマンの●●だから」とかで乗り切れます。しかしスーパーでアンパンマンコーナーがあると立ち止まって動かなくなります。困ります。

こんな感じで、色々できるようになりました~!パチパチ!

あんなに赤ちゃんだったのに・・・何もできなかったのに・・・ううう

永遠に赤ちゃんなわけじゃないんですね!

 

とか思っているとですね、突然赤ちゃん返りですよ!なぜかここ一週間ほど、毎日哺乳瓶で牛乳飲んでるんですけど!しかも乳首のサイズMだよ、Lじゃないんだよ、よく飲めるよ!執念だよ!

 

~~おまけ~~

娘のアンパンマンの歌。

「あ~あ~アンパンマンや~さしいきみは♪

あ~あ~アンパンマンや~さしいきみは♪

あ~あ~アンパンマンや~さしいきみは♪

あ~あ~アンパンマンや~さしいきみは♪

あ~あ~アンパンマンや~さしいきみは♪

あ~あ~アンパンマンや~さしいきみは♪

あ~あ~アンパンマンや~さしいきみは♪

・・・以下エンドレス」

みんなの夢守らせてやれよ!!!