30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

初ママ記念日

一歳半の娘がここ最近すごい勢いで言葉を覚えています。

「お花」→「おああ」

「あんよ」→「あんお」

「ほっぺ」→「・・・ぺ」

というように、本人は言ってるつもりだが全然いえてない!というのが多いですが、親ばかとしてはそれが可愛いのですごくいい時期ですね。

 

「ごちそうさまでした」というのを「ごーた!」というのですが、こないだ突然「ごち!」と言ってびっくりしたり、「ぞうさん」のお歌を本人は歌っているつもりで「ぞーたんぞーたんおーああああれろれろれろ・・・」とか、もう毎日笑かしてもらっております。すげえよ一歳児って。

 

覚えている言葉はたくさんあるのですが、なぜか今日の今日まで、「ママ」と言えずに、私と旦那をそれぞれ指差してどっちも「パパ!」と言ったり、バスの中で私を指差して「ババ!」と言って友人から「さっきババって言ってなかった?」と言われたり、いままで大変悔しい思いをしてきたのですが今日・・・今日ついに!!

 

「ママ」

 

と言ってくれました!!!!(感涙)

 

 

しかも、「マ」の発音に自信がないのか、すげえ恥ずかしそうに「・・・ママ」というのですよ。すげえ!萌える!萌え過ぎて死ぬ!!

 

ということで本日を「初ママ記念日」としたいと思います!

超親ばかエントリですみませんね!バカなんです!

 

でもさあ、「ママ」ってはじめていう言葉だから世界中で「マ」がついた言葉がママなんじゃないの・・・ってずっと思ってるんだけど。。。保育園の先生は「○○ちゃんもあんなに喋れるのに言えないんですよ~」ってなぐさめてくれてたけどね。。。なんかね。。。