30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

急な子供の発熱時の自宅勤務ってみんなどうしてるの?

タイトルのままです。

先週感染性胃腸炎で子供ではなく自分が倒れていたため、子供が熱を出したことを理由に休むと多分えらいことになるので仕事を休めない・・・!という状況に本日追い込まれました。

 

うちは、会社のPCでないと会社のメールが見れない環境なので(社内の仕様でどうにもならん)自宅で勤務する場合は会社PCを持って帰っていることが前提。

ワーキングマザーのため、一応ラップトップが支給されているものの、当然毎日持って帰っているわけもなく・・・。

今日は朝旦那に遅刻してもらい、私が会社に行ってPCを持って帰ってくる間子どもと家にいてもらう作戦にしました。PCのためだけに会社と家を往復2時間半かけました。すごいバカっぽい。

 

そこで疑問に思ったのです。ワーキングマザー(ファザー)な皆さんどうしてるんでしょうか。いざという時に備えてPCは絶対に持ち帰るべきなんでしょうか?

 

というか、子供の送り迎え&保育園の荷物もあるのに、それにさらにラップトップ&アダプタ毎日持って帰れって、無理じゃないの???

 

保育園からの送り迎えで子供&ベビーカー&保育園の荷物にプラスしてラップトップPCを私は持つべきなんでしょうかどうなんでしょうか。

自宅勤務できる程度のインフラがあるだけありがたいんだとは思うのですが。前もってPC持って帰っていなければ自宅勤務できない程度のインフラで大手をふるって「ワーママはいざというときに自宅勤務できますよ!」とか言えないんじゃないでしょうか。家用に会社PCを貸与してほしいとか思っちゃだめなんですか。。。

 

いや、贅沢なのは重々承知なんですがね。仕事も子どももピンチなときにPCだけのために二時間半って・・・!

そんなわけで本日は悶々としておりました。

広告を非表示にする