30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

続・乳腺炎まとめ

乳腺炎の続きです。

結局2回目のマッサージうけたのだけど、しこりがとれず。

家に帰って授乳時にしこりを押すようにして授乳してたらとれてきたかな・・・?と思いきや、いつの間にかまたしこりが復活!というのを毎日繰り返してます。

2回目のマッサージのころからものは試しでハーブティーのミルクスルーブレンドを購入。いいのか悪いのかわからないけど、とりあえず毎食後飲んでていまのところ詰まったり、痛くなったり熱が出たりとかはないです。しこりはなくならんけど・・・

 

とりあえず、

・赤ちゃんに飲ませる前に乳首をマッサージ

・毎食後にハーブティー

・できる限り和食。食物繊維多めで。油を控える。水分をたくさんとる

・お風呂のときにマッサージ

・肩甲骨、肩まわりの血行促進のためにストレッチ

・疲れないように昼寝する

・授乳時間があいたり、途中で寝ちゃったときは搾乳しておく

・授乳の体勢を気を付けて、おっぱいを支えながら飲ませる(垂れててでかいので・・・)

というのを守って日々授乳を続けているところ。

 

状況としては、しこりはできてはなくなる、を繰り返してます。

チクチク痛いときもたまーにですが、あります。

 

正直、食べ物が原因とは思えないんだよなあ・・・。

となると、授乳リズムとか、赤ちゃんの吸い方とか、その辺が原因なのではと。。。

赤ちゃんの吸い方なら、赤ちゃんがもうちょっと大きくなれば改善されてくるはず!と期待しております。

広告を非表示にする