30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

出産

夜中をまわるころになると意識が朦朧としてきて時間感覚がなくなる。

だんなにしがみついたり陣痛椅子にしがみついたりしながら息を吐いてじんつうをやりつすごす。途中助産師さんが交代してても気づかないくらい。

途中なんどか吐いたりもした。

トイレには一人でいけず、破水パッドもとりかえてもらいはかせてもらう。。。恥ずかしいとか言ってられない感じ。

 

夜中二時ごろようやく子宮口全開になる。

「初産なのでいきみの練習開始してください」

といわれようやくいきめる!と思ったがここからが地獄だった。

 

つづく