30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

出産のイメトレ

明日から38週。

いつ生まれてもいいなーと思いながら、赤ちゃんには

・パパがいるときに出てきてね

・するっぽんと出てきてね

・一緒にがんばろうね

などと話しかけている。効果は果たしてあるのだろうか・・・?

 

ネットでは色々な出産体験談を読みながらこんなお産になったらいいなーというイメージを膨らませている。今のところ普通分娩の予定です。

 

<こんなお産にしたいイメージ>

・陣痛がはじまったら落ち着いてお風呂に入ったり家でリラックスして過ごしたい

・陣痛の合間にしっかり食事をとりたい。おにぎりとか・・・なぜかおにぎりのイメージ笑

・ぎりぎりまで家でリラックスしてすごして、いざとなってから病院へ。

・陣痛MAXのときもできる限り呼吸でやりすごして叫んだりしない

・陣痛の合間に極力リラックスして体力温存。旦那立ち会いのため旦那をフル活用して水分補給やマッサージをしてもらうつもり

・分娩のときは、しっかり呼吸していきんで、数回のいきみでするっと出てきてほしいな・・・

・赤ちゃんが出てきたら、おなかにのせて、おっぱい飲んでくれるところをゆっくり眺めてから記念撮影したい

 

というようなイメトレを続けているのだが・・・

実際にどこまで実現できるのか?出産当日までわからないですな。。。