読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

臨月の体調の変化 その1

妊娠後期

出産までの道のりでどのように体調が変化していくかをできる限り書いていきたいと思います。

 

本日37週4日、昨日の晩から骨盤に赤ちゃんが食い込んでるのか、股関節というかおしりのほうの骨が寝ていると変な痛み方をしてくる。

歩いてると膣のあたりがチクチク、みしみししてる感じで、恥骨とか大腿骨の付け根あたりとかがなんか違和感。

さすがに2900gもあるものが骨盤によりかかってくるとこんなもんかもしれない。

というか、膣のあたりのチクチク、結構痛いんだけど、これが出産のときは数十倍になるのかな??と思うと恐ろしすぎる・・・。

 

お腹の張り具合は朝から晩まで張ったり張らなかったりを繰り返している。

赤ちゃんの足はまだみぞおちのあたりに入り込んでる模様。見た目もそんなにおなかが下がってる印象はない。

胎動は相変わらず激しい。しゃっくりが昔に比べるとかなりダイナミックなしゃっくりになってきた。

もうすぐ出てくるけど、念入りに呼吸の練習をしている模様。がんばれ!

 

あと、「お腹の中で赤ちゃんがおしっこするとぶるぶるって動く」というのをどこかネットで読んだ記憶があるんだけど、今日ついにそのぶるぶるを体感。きっとおしっこしたんだね~!すごいぞ。

 

出産の兆候はどのようにあらわれるのか??乞うご期待。

広告を非表示にする