読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

39W2d 二人目だけど全然生まれる気配ないぜ?

妊娠後期

こんにちは。ついに予定日まで一週間を切りました。

誰だよ二人目早く生まれるとか言ってたやつ!

臨月に入ってから、前駆陣痛と思われる痛みが夜中何回か襲ってきており、毎回「ついにきたか!?」と期待するものの、いつの間にか眠れている・・・という非常に残念な経過をたどって本日に至ります。

 

臨月になってからやってることとしては、

・真夏なので涼しい店舗内などにでかけて歩く(ランチかねて2~3時間ほど)

・前回もやってた三陰交へのお灸活動

・前回もやってたラズベリーリーフティーをのむ

・あぐらをかく、ストレッチする

など。

前回必死にがんばった会陰マッサージは娘もいるのでやるチャンスを見つけられず・・・思いついたときにだけちょろっとやってます。前回吸引で3か所切開してるのでどーせそこから裂けるんでしょ、と半ばあきらめ気味ではある。

鉄分に気を付けた食事・サプリや、ときどき主食を抜いて糖質を抑えた食事をとって体重コントロールなどは続けております。

体重は本日時点では妊娠前+8キロ弱でキープ。日によって1キロ程度増減があるが、これは便秘なのか・・・

なお、むくみは全く今回ございません。

 

体感としては、

・おなかは臨月に入ったころからずっと下がっている

・なんかもう背骨が限界・・・首肩背中腰がコンクリートのようになっている

・とこちゃんベルトなしでは外出できない

・恥骨・仙骨が外れそう

・肛門に何か圧迫感がある

・生理痛が来そうな雰囲気がいつもある

・ねむい

・便秘は・・・まあ一応毎日お通じはあるけど?というところ。

・夜は寝れる。前回と違うのは気づくと仰向けで寝てる!

・おりものが固まりっぽいものが出るようになってきた

こんな感じでしょうか。おしるしなどは全然ありません。

 

ちなみに一人目の同時期の体調はこちら。

kiritan.hatenablog.com

 

明らかに一人目の時と違うのは、「前駆陣痛!前駆陣痛きた!」というのが認識できるところ。一人目もきてたのかもしれないけど、今回は「陣痛ぽいなにか」というのが識別できるので認識するのだと思います。

 

本日はこれから検診があり、内診があるので、赤ちゃんが下がってないと言われた一人目との違いがあればレポいたします。

 

広告を非表示にする