30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

あっという間に臨月になってしまいました

お久しぶりです。気づいたら臨月になってました。

産休に入るまで目まぐるしく、産休に入って以降も娘の保育園の強制的夏休みとかいろいろあって、ブログ・・・ああブログ・・・!二人目の妊娠の記録、誰かの役に立つに違いないのに・・・!という感じで放置しておりました。

 

さて、最終更新が5か月に入ったところだったので、その後ざっくりと経過をまとめてみます。二人目だと上の子もいるし、仕事もあるしで、そんなにかまっていられなったなあ、というのが正直な感想。

 

<5か月目>

4か月の検診のとき一か月で急に2.5kgほど増えており、にちょっと体重増えすぎじゃね?的な指摘を受け、食事制限を開始。内容は夕ご飯の炭水化物(おもに米)を抜く、というもの。ダイエットアプリも再開して食事内容を記入。

5か月目の時、東北に出張があり(しかもチャリティー活動で割と肉体労働的なイベントに参加)若干だいじょうぶかな~とは不安だった。だが、何もなく。

 

<6か月~8か月>

食事制限を継続しながら、増えた検診の時は指摘され、そのあとリカバリーして、というのを繰り返す。正直食事制限ばっかり考えていて食事がぜんぜん楽しくない。

体重の経過は以下の通り。

 

[体重増加の経過]

スタート時点:51kgくらい

15W:54kg (+3kg)

 ※増えすぎとの指摘で制限開始(つわり中だったのになぜか増えてる!!)

19W:54.9kg (+3.9kg)

22W:56.3kg (+5.3kg) ※増えすぎとの指摘

26W:56.9kg (+5.9kg)

31W:57.7kg(+6.7kg)

33W:58.8kg(+7.8kg)増えすぎとの指摘

35W:59kg(+8kg)※この時点で胎児の推定体重が3000g

 

ちなみに、前回の妊娠時はスタート地点が49kgくらいで今より2-3kgほどやせておりましたが、最終的には62kgまでいきました。

今回のような食事制限はせず、普通に食べてたらそうなった感じです。なので普通に食べると妊娠中は太る体質なのかも。

 

仕事は80%~85%くらいにセーブして、やるときだけガーッとやる、みたいにして残りの体力を上の子に回した感じ。それでも疲れて疲れてしょうがなくて、ゴハンを作ることをほぼ放棄。

 

[平日のごはん]

月:日曜の作り置き

火:作り置き+冷凍orお惣菜

水:お弁当かってくる

木:ばあばが作ってくれる

金:お弁当かってくる

 

こんな感じで1週間を乗り切り、土曜日に好きなものを食べ、日曜に作り置きを考えて夕飯を作る・・・みたいな。

仕事80-85%のはずなのですが、出社時間が電車混雑を避けるためどうしても10時近くなるので、平日の帰宅時間は大体8時~8時半で、週に1回くらい7時のお迎えに間に合う程度。

娘の「保育園に行きたくない」とかイヤイヤがとにかくひどくて、お迎えをお願いしてるジジババに早く帰れと常に嫌味を言われ続ける妊娠中期でした。

 

 

<9か月~臨月>

9か月の半ばから、夏休みと合わせて2週間ほど前倒し産休に入った。

暦通りに産休取ると8/1~だったので、暑くて死んでしまうと思われたので早めにやすめてよかった。。。

産休直前にイベントをやるとか、かなりの激務に追われた感じもあるが、まあ休めると思えばなんとか乗り越えられ、お腹の張りもあったけど子宮頸管もちゃんと4cmあって大丈夫そうということで、張り止めの薬も飲まず、産休に入ることができました。

引き継ぎに関しては、私のやっていた2つの業務のうち、片方しか後任が入らなかったので片方のみ引継ぎして、残りは新しい人が来た時にまた出社する予定に・・・。

 

休みに入って以降は、

1)赤ちゃんを迎えるために、3年前に建てた新居引っ越しの際適当にやってしまったものの収納を見直し

2)久々に会えそうな人にこの機会に会う

3)赤ちゃんの準備

4)欲求不満の3歳の娘と遊ぶ(お盆期間は強制的に1週やすみのため)

を実行。

本当はこれにドラクエヒーローズ2をやる、というのが入ってたんだけど、娘を寝かしつけてから遊ぶ気力が起きず・・・。妊娠中って疲れるわ。。。

 

今回の妊娠は、全然お腹の子にかまってあげられていないものの、なんか勝手にすくすく元気に育っている様子で、すでに臨月まえに3000gもあるという恐ろしい状態になっています。

前回の検診では、「2週間後くらいにもっと大きくなっていたら、促進剤も検討しましょう♪」とか言われており、どうなるのか・・・と不安に。

「対策としては、そうですねえ、体重管理ですかね」とか言われて、「やってるわい!!!」となった次第。

 

ここまでがいままでの経過なのですが、これからは時間があるので、ゆっくり臨月の体調や3歳の娘の様子などつづっていきたいと思います。