30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

娘2歳半 赤ちゃん返り中?

あけましておめでとうございます。気がついたらだいぶ経ってしまいました。はてなブログは結構かかさずに読んでるのですが書くのまで至りません。。。

さて、娘は2歳半になり、サンタクロースの概念も理解し、トイレトレーニングも保育園で始め、さまざまなボキャブラリーを操り言い訳をするようになり、大変成長を見せております。
なんでも「むすめちゃんが!むすめちゃんが!ムスメチャンガー!」と怪獣ムスメチャンガーになります。

が、2歳すぎたあたりから赤ちゃん返りなのか、寝る前に哺乳瓶で牛乳を飲むようになり。。。指をしゃぶるようになり。。。
今ではしっかり指にしゃぶりだこが。。。
なんかやめさせると変な癖がはじまるとかもいうし、しばらく様子見てるんですが、半年そのままです。みんなそんなもん??

仕事は相変わらずで毎日9時近くに帰宅して風呂一緒に入って寝るみたいな生活なんですが、寂しいのかなー?とか、フクザツな心境になる毎日です。

そこ以外は独立心旺盛で、自分でなんでもやりたがるし、ぬいぐるみの世話なんかもしたがるし、おねーさんになったなあ、、、としみじみするのですが。

しかし、親バカで可愛い可愛い言い過ぎたせいか、自分が世界一可愛いと思っているようで、テレビのキャラや人物など、なんでも一番かわいいのを「これむすめちゃん!」と宣言してきます。安心しろ、誰も自分だなんて言わねえ。
ちなみに、「可愛いのは、むすめちゃんだけじゃなくて、お友達もみんな可愛いんだよ〜」と軽く諭したところ、突然悔しげなくて表情突然ともに大号泣。
闇は深い。。。

そんな感じで今年もゆる〜くいきますので、
どうぞよろしくお願いします!