30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

二人目妊娠のときのつわりってどうやって乗り越えるの?

こんにちは。娘が最近「こわいみた」っていうのをよく言うのですが、何が見えてるんですかね。「こわいみた!がおーって!おおきなおめめ」とかいうんですけど、具体的になんなのか聞くと、おばあちゃんとか、大きな椅子とか、うさぎとか、なんかいろいろ出てきて謎です。結構怖いのが、「何色?」ってきくと「赤!」って答えることです。

 

さて、先日出張の際も驚きの成長を見せた二歳の娘。

そろそろ二人目もほしいな~なんて思いながら、そういえば娘を妊娠してた時、つわりがすごいしんどかったのを思い出し、戦々恐々としはじめております。

仕事は苛烈さを増すばかりで、週に1回迎えに行ければいい方。たいてい九時ごろ帰宅で、娘と風呂に入り、寝かしつけ、飯を食い、寝るという毎日です。

なんとか旦那とも交渉を繰り返し、ブラック企業におつとめの旦那に「水曜日だけは帰ってきてくれ!私がエンドレスに残業したい!」という確約を取り付けるに至りました。なお、本法律の施行は来週からの予定です。

 

そんなわけで当然家のことなんかできておらず、ご飯作れない度もMAX。平日は全面アウトで、週末だけ作り、なんとかその作り置きで火曜日までしのぎ、その後なんやかんやでごまかして金曜まで食いつないでいる感じです。

一緒に暮らす母や父に頼りまくりで、母からは「生活できてないじゃん。あんたたちこれを一生続けるの?」と嫌味を言われ続けてます。父からは「育児放棄」とまで言われて辛いです。いったい私は何をしたいのかわからなくなってきました・・・。

 

で、二人目の妊娠がここに加わると思うと・・・正直悪夢。地獄です。どうしよう!

 

今の娘を妊娠した時、その時もそこそこ忙しくて(とは言っても今の業務の責任の半分くらいでしたが)、つわりが辛くてつらくて、毎日携帯で「つわり やめる」とかのキーワードでググってました。

辛さのレベル的には、

・毎日会社で3回吐く(胃液含む)

・ずっと船酔いしてる感じ

・風邪っぽいし熱っぽい。だるい

・ずっと鼻が詰まってる

・サンドイッチ、しょうがの砂糖漬けなどピンポイントでは食べられるので脱水症状にはならない

・ずっと眠い

・電車で立っていられない。途中で下車する

・家ではずっと寝てる

くらいの感じでした。

 

医者に相談すると「まー、つわりだからねえ」という感じで、「仕事が辛いなら残業なしにしてもらえるように書こうか?」という反応。

正直休みたくてたまらなかったのですが、つわり中の合計休み日数は2日ほどでおさえ、毎日3回トイレにこもったりして時間がなくなるので、結局残業も毎日九時くらいまでしてました。

 

前回は旦那に「ごめんね」と言いながら寝てればよかったのですが、今度は娘もいるので、家でも休める時間が減る見込みです。そして仕事は前回よりも圧倒的に物量と難易度が高まっていて、通勤に使用している路線も前回より混雑度が10倍くらいの超混雑路線になっています。

ざっくりいうと、前回のつわりは「アリアハン~ロマリアに行く間の洞窟やっべえ!つらい!」だったのが、次回のつわりはおそらく「ロンダルキアまじ死ぬ!終わりが見えない!」というくらいの難易度アップと思われます。

 

多分働くママでお子さんが二人以上いらっしゃる方は乗り越えた道だと思うのですが、どうやって乗り越えていけばいいんでしょうか。

さっき「二人目 仕事 つわり」でググったところ、乗り越えたママたちはかなりの猛者たちのようで・・・二人目妊娠してないのに、産後は仕事と子育ての両立だけでイッパイッパイになってひと月に扁桃腺と気管支炎を別のタイミングで発症する私のような虚弱体質には乗り越えられるかどうかもう本当に不安でたまりません。

 

でも、二人目はどうしてもほしい!ほしいよ~!!

つわりが軽いことを祈るばかりです。