30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

娘は手足口病 ママはリウマチ熱・・・なの?

昨日午前中に保育園から38.5°あると連絡があり、迎えに行くと39.5°でぐったり。

木曜日だと私が住む地域はなぜかこぞって病院が休むので、普段いかないようなちょっと遠い小児科へ連れて行くと

「あー 手足口病ですね!」

とのこと。

手足口病はウイルス性らしく、しかも何回もかかるものらしい。。。

しかも登園制限はないので、熱が下がったらみんな保育園にいって、うつして、かかって、またうつして・・・を繰り返すらしい。

夏は手足口病と、ヘルパンギーナと、アデノウイルスの季節だそうで。そんな季節いらねえよ。

 

しかしこの病気、恐ろしいのが大人にもうつるらしい!とのこと。

大人はうつると大変のどが痛くなり、物が呑み込めなくなるとか・・・。その日も何人か大人が点滴をうけに病院にきていたとかで。えー!マジか。

 

のどと言えば私は大変自信がないので、すでにそわそわ。

今日なんか夕方ごろ「掌がかゆい!」という妄想にとりつかれて、「どうしよう!うつったのでは・・・」と勝手にびくびくしてました。

娘の方は昨日の熱が嘘のように超絶元気。のども痛くないみたいで、がつがつご飯食べてました。お前はいったいなんなんだ。

 

私の方は先週関節がとにかく痛い&首が痛いということで病院に行っておりまして、首が痛いは「首が長いからねえ」という名言で終わらされたものの、関節痛については血液・尿検査の結果まち、となってました。

先生は前回の段階で私の「よく扁桃腺になる」という話から溶連菌感染を疑い、「リウマチ熱」という子どもしかかからない病気だと診断を下していて、今日は血液検査の結果を見る、という回だったのですが。。。

 

・炎症反応は出てるね!

・CPKが低い・・・のはまあ、いっか。

膠原病の因子があるね!

 

という説明の後、

「今回はリウマチ熱だと思うから、このままよくなるよ!」

という結論に。。。あれ・・・それって血液検査いらなくね・・・

 

ちょっと疑問が残る診断ではあるけど、食い下がるほど症状もつらくなくなったので、とりあえず一番つらい「首はどうしたらいいですか」と質問すると、

「リハビリだね!」

とのこと。

「週3回これる?いそがしい?」とのたまうので、子育て中で仕事してるので週一回が限界という旨を伝えると、「あんま意味ないけど、、、やってく?」ということになりました。

とりあえず首と肩にビリビリ電気を通してきました。

少し良くなったら首をひっぱるそうです。

なんだか・・・この病院本当に大丈夫なんだろうか・・・。機材が充実してて人も多いから儲かってることだけは事実なんだけど・・・。

もし膠原病だったりとかしたら超こわいんですけど! まあ、死ぬほど痛いわけでもないから、大丈夫だろうけど・・・。

 

ちなみに、産後手指がこわばりまくったとき、完全に「リウマチだー!!」と焦ったのですが、その際は先生に「血液検査で何も出てないから産後の症状の一部だね」と一蹴されて終わったことがあります。産後の体の症状って恐ろしいねえ。。。

 

ちなみに、前回先生に処方されたアスピリン飲んでたら、すっげえ耳鳴りがして聞こえなくて耳鼻科までいっちゃったよ!今時アスピリンなんて処方される人いないと思うけど、耳鳴りしたら先生に相談しようね!