30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

PMSの落ち込みと不安対策

つい先日の愚痴モードから浮上しました。PMSおそろしいですね。

心なしか一歳九か月の娘に対してもあたりが強くなってたようです。。。やばい。

 

本当に鬱病かと思うほど落ち込んで、とにかく何とか対策しなければと思ったので、PMSといったらこれでしょ的な「命の母ホワイト」を購入して飲んでみました↓

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

 

3回分飲んだくらいで、「もう何もしたくない」状態がMAXに。体も動かなくなり、そのままダウン。数時間寝込んだ後起きたら首と背中がゴリゴリで変な関節痛がのこる気持ち悪い状態に。

正直この薬が悪かったのか、私の体調が悪すぎたのかわからないですが、後からよくよく調べるとこの薬は、数々の女性に聞くと言われる漢方薬をすべて盛り込んだ感じの薬だったようです。

過去にアトピーで散々漢方にお世話になったので知っているのですが、漢方はその人の体のタイプによって、同じ症状でも薬が異なってくる、西洋医学の薬とはちょっと違う感じのものなんですよね。

この薬は、そういう意味で私の体のタイプが合ってない薬が入っていたのかもしれないです。

 

そんなわけで、じゃあやっぱり漢方じゃない?ということで、色々悩んだ結果「加味逍遥散」を購入↓

【第2類医薬品】ツムラ漢方加味逍遙散エキス顆粒 24包

 

こちらはもうれっきとした漢方なので、大体私の体のタイプ向けに作られています。

 

で、これを飲み始めたからなのか、それともバイオリズムなのか、ある程度気持ちが浮上してきて穏やかになりました。
相変わらず体はバキバキですが・・・。でも気持ちが落ち着いている分楽。

 

PMSで子供にあたっちゃったりしたらやだな~
よくよく考えると、うちの母親もそのタイプだったんでは・・・と思われます。(よくヒステリーおこして色々投げたり皿割ったりしてたので)

 

仕事と育児と両親と私の体力とのバランスを落ち着いた脳みそで総合的に考えると、やっぱり転職が無難な気がしてきた・・・。ただ、妊娠する可能性があるので、Warisに登録する、みたいな働き方もしばらくありかな、という気がしてきています。もうちょっと考えるけど。
もしすでにご利用されているワーママの話が聞けたら聞きたいなあ。。。

waris.co.jp