30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

扁桃炎でよく熱出す件(ママが)

つい先日ですが、扁桃炎で40度近い熱を(私が)出して2日半会社を休みました。

子どもじゃないですよ、私ですよ。

なんかね、休む数日前から「身体いてえなー頭いてえなーPMSかなー」と思ってたところですよ、朝起きたら8度5分くらいあって、でもとりあえずやることがあったので会社に行ってやって、午後帰って耳鼻科行って、「あー扁桃だね」って喉の膿を吸われて、帰って薬飲んで、薬が切れてさむいさむい・・・えー!40度!!

って感じでした。

 

もともと子供時代扁桃をよく腫らして、腫らすと40度近い熱出してしんどかったのですが、「扁桃とろうか?どうする?」みたいな話のときに「まーほっとけばいいんじゃない」的なあしらいをして、気づいたら大人になってくるにつれて熱を出さなくなり、「ほーら見なさい、扁桃なんか大人になったらならないのよ」と生活を送っていたのですが・・・。

去年職場復帰を目前にした4月に1回、復帰後の5月に1回、9月に1回、年末に1回、先日1回の計5回をこの一年以内に発症という・・・。これはもしや・・・扁桃腺に菌がインストールされてる的な習慣性扁桃とかいうやつではなかろうか・・・。

 

しかも、生理前一週間前くらいになると毎回決まって喉が痛くなって体がいたくなるというのを12月以降毎月繰り返していて・・・

 

もしかして、PMSで扁桃て腫れるの・・・??

 

twitterで見たらちらほらそんなツイートも散見され・・・ガクブルです。

 

とりあえず、第二子の妊娠もそろそろ検討したいので、次回扁桃になったらもう手術しようかと思うのですが、ワーママで扁桃とった方とかいないかなあ・・・術後結構しんどそうなんだけど、取ったほうがいいのかなあ。。。

 

そんな感じで扁桃についてとても悩んでいる私を横に、娘は12月のインフルエンザ以降まったく熱を出さず保育園に毎日通えています。

なんか、具合悪くなるたびに「こんなに体力ないくせにワーママやろうなんざ百年早かったか・・・」という気になるんだよな。。。