30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

断乳?卒乳?しました!意外とすんなり・・・?

おひさしぶりです。

なかなか書きにこれません。というのも、全力で仕事をして、すでに時短勤務のはずがひと月で見るとフルタイム以上に残業してるという・・・おかげさまで平日は駆け抜けるだけ駆け抜けて、金曜には息切れをし、土日もただ駆け抜けるという・・・ただ駆け抜けてばかりの毎日です。

 

さて、ついに断乳?卒乳?をしましたので、経緯をまとめます!

実は娘が1歳になる前くらいから、仕事が大変なことになってきて、もう夜中授乳なんかしていると完全に脳みそが働かず、若干パニックになっておりました。

ので、1歳になったら夜中のおっぱいをやめよう!と決意。

しかし、やめるためには旦那の協力も不可欠。噂では1週間泣き続けることもあるとか・・・。

うちの娘は人一倍甘えんぼうさんなので、ママが一緒に寝てるとおっぱいはやめられないと判断し、夜中オッパイ卒業の儀式はパパ一人で行うことに。

 

そのため、パパが何とか土日あわせて3連休とれるところに焦点をあわせて、儀式を開始することにしました。儀式の実施はちょうど1歳1か月をすぎたころになりました。

 

事前に仕事復帰前に夜中オッパイ卒業したという友人に儀式の一部始終を聞くと。

 

・前もって旦那に言い聞かせておく。途中でかわいそうだからとかいってオッパイをあげようとか言われないようにする。

・泣いても抱っこしない。とんとんで寝かしつける。途中でとんとんからも逃げて泣く。2-3時間泣き続ける。でもあきらめないこと。

・泣いてる途中であきらめたら次回はもっと泣き続けると心得よ

・子供には数日前から言い聞かせておく

・当日は絶対におっぱいにさわらせない。オッパイの予感もさせない

・以上を守って最大1週間かかることがある

 

とのこと。えー!一週間!と言ったら、

「まあ、うちは3日で大体なんとかなったけどね~ 2-3時間泣き続けたのはうちも1日目だけだし」

とのこと。ほっ・・・

 

以上のことを旦那に1か月以上前から説明し、理解してもらうことに成功。

当日は出産後初めて、私は別室に布団を敷いて寝ることになりました。

 

寝かしつけ時はいつも通りおっぱいをあげて、寝かしつけ後はすべて旦那にお任せ。

1日目の晩、早速私は酒を飲み、別室で寝ました。朝まで寝れる!と思いきや、今までのリズムが染みついてるのか、夜中2~3回普通に起きました・・・。

翌朝旦那にどうだったか聞くと、

「一回くらい30分近く泣き続けたけど、そんなに大変じゃなかった」

とのこと。。。意外と大変じゃなかったらしい。

 

その後2日目も別室で寝たが、だんなはほとんど「とんとんしたら寝た」とか楽勝モード。なので3日目から私も同室で寝てみることに。

 

結果、夜中泣くことはなくが、旦那がとんとんすることで寝てくれるので、授乳のときのように毎回私が起きることもなく、2回に1回は無視しててもOKという状態が訪れました・・・!ブラボー!!

 

<夜中の授乳 完>

 

 

・・・その後、具合悪かったり、私の帰りが遅かったり、寝る前のおっぱいをあげない日が2日ほど続いたあとの就寝前の授乳。

ずーっとオッパイを吸い続ける娘。

・・・なんか・・・おかしい・・・???

いつも授乳中はオッパイがでている感覚があるのだが、この日ばかりはなんか・・・違和感。吸っても吸っても出てこない感じで、娘も永遠に吸い続けている。

とりあえずあまりに時間がたつので、「ねんねしようね~」とベッドに移動させると・・・

「うぎゃーーーー!!!!!!」

ふざけんな!とばかりに号泣。その後15分ほど狂ったように泣き続けて、ベッドにバタン。そしてすやすや。。。

もしや・・・おっぱいが・・・でない・・・??

 

<オッパイ 完>

 

ということで、強制的に卒乳してしまったのでした。

なんか・・・ちょっとさみしい・・・。

ですが、おかげさまで最近涼しくなったせいもあるのか、朝まで寝てくれるようになってきました☆

今後もこれが続くと、ママの体的には100倍くらい楽です。

これから断乳しようかなーと思っている方、意外とすんなりいくこともあるよ・・・と希望を持ってもらえればと思いますです。