30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

産後ボケはいつまでなのでしょうか??

お久しぶりです。

去年の本日は娘の出産予定日でした。懐かしいなあ・・・あれからもう一年が経とうとしているのに、いまだに「産後」という状態を言い訳にしていいのだろうか、というのが本日の話題です。

 

産後、脳みそボケませんか?

 

産後2~3か月くらいまでは普通に出産のダメージも引きずりつつの超寝不足でぼけてることを認識することすらできなかったのですが、産後半年くらいから、いくつか「脳がやばいのでは」と思われる症状を認識し始めました。

 

脳がやばいと思った産後ボケの症状

 

1)人と話がうまくできない

出産までは割と色々な人とそれなりに会話を楽しめるタイプの人間だったのですが、産後半年ぐらいで久々にランチしてみると・・・あれ・・・何を話せばいいんだっけ・・・えっと、、、???というくらい喋れなくてびっくりしました。

喋れない理由はいくつかあるのですが

  • 相手に合った話題を思いつくことができない
  • 相手の話に対してうなずき以外の反応が返せない。質問、ツッコミ、相手の話からの展開ができない
  • 話すことを思いついても、どう話題を切り出せばいいかわからない
  • もしうまく切り出せても、話す順番や表現がうまくできず、「・・・で?」みたいな話になりがち
  • 話すとろれつが回らない

といった理由だと考えてます。

この症状は産後1年になる今も続いており、職場復帰してさらに新しい職場のため様々な方と慣れない会話をしないといけないのですが、この喋れない病が正直死ぬほどつらいです。

チームメンバーでランチに行ってもうまく喋れないので必然的にただ聞いてるだけだし、話題振られても大して返せないし、言葉は噛みまくるし、相手の話をうまく盛り上げられないしで苦痛すぎる。一人でゴハン食べる方がマシ。

ちなみに、仲の良い人とかで、子どもの話題ができる人とはそれなりに楽しく会話を盛り上げられるのが謎です。

 

2)物事の順番が整理できない

割と同時並行でいろいろな仕事ができるタイプのはずなのですが、産後家のことですら、「ふとんを干した後、洗濯物をほして、そこのあれを片付けて、洗い物をして・・・」みたいな複数の仕事があったときに、ふとんを干してる途中で洗濯物を干し始めたり、洗い物をはじめてしまうという愚行を重ねております。

なぜかはわかりませんが、今の作業が終わってもいないのに目についたものをすぐに処理開始してしまおうとするのです。これはどんな作業をしていても子供がないたら即座に対応してきた名残なのでしょうか・・・これでは仕事が全く終わっていきません。

時短だし会社の仕事ではできる限り無駄をなくそうと、出産前と同じ方法できちんと毎日のタスク、週のタスク、月のタスクを管理しているのですが、、、なんででしょうね、全然終わっていかないんですよ。。。

 

3)ロジカルシンキングができない

ロジカルシンキング系のワークショップとか研修とか大好きで、プレゼンの際もそれなりに上手にロジックを組み立てて説明できてた・・・と思っていたのですが、今となってはチームミーティングで自分の意見すらロジカルに説明できません。。。

そもそも、「自分はこう思う」と意見を持つタイミングで、状況の把握に漏れが生じていることが多すぎるし、「こう思う」理由がすごくあいまいだったり客観性を欠いていたり根拠がほとんどなかったりします。えー!それって社会人としてやばくねえ?と思ったあなた、はい、やばいんです。

 

4)英語が全然出てこない

1)の通り、日本語ですら話題が出てこないんですから、日本語以外の言語なんてしゃべれるわけがありません。やばいよ、もうやばい。TOEIC900点ですとかいう過去を消したい。こないだもうっかり偉い人(外資系なので当然外国の方)と話すことになって全く喋れない人な雰囲気になってしまったからね。えー!

 

5)これしようと思っていて、全然別のことしてる

2)に近いです。家でよくあるのですが、コップを出そうと思って茶碗を出していたり、携帯を冷蔵庫に入れようとしたり、調味料を鍋が入ってるところに入れようとしたりします。

「あ、コップ出さなきゃ」というところまでは脳が働いていると思うのですが、気づくとふっと意識がどこかへ飛んでいて、あれ?と思うと茶碗を出しているという。。。そんなこと普通ありませんよね。

 

まとめ

というわけで、1~5をまとめると、なんか・・・心の病気?脳の病気?という気になってきました。。。ほんとに病気だったら言って!誰か!!泣

ネットで産後ボケってよく見るけど、みんなどのくらいひどいのかしら・・・そして仕事に戻ったらみんな治っているのかしら・・・。ブツブツ

 

あまりに脳がやられすぎていて、仕事ができない自分に自信を失う毎日です。。。

これって産後うつなのかな・・・?もう一年たつんだけどな・・・?

ちなみにまだ夜寝る前と夜間だけ授乳中です。それが原因かなあ・・・???