30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

産後の体調 産後9か月でまさかの貧血

昨日旦那の健康診断の結果の話を書いたばかりだけど、妻の私も健康診断で人のことを笑えないD判定を食らっていました。

何がDかといえば、そう、貧血です。

 

妊娠中:若干貧血気味

 ↓

出産直後:出産時の出血多量のため重度の貧血

 ↓

産後1か月鉄剤を服用

 ↓

それからしばらくふつうになってたはず・・・

 ↓

産後8か月で、まさかの貧血判定!(今ここ)

 

授乳による貧血・・・おそるべし。いや、確かに顔色悪いな~とか、ふらっとするな~とか、疲れやすいし眠いな~とは思ってはいたが・・・貧血・・・。

授乳って毎日献血してるようなもんだとはいうが、血液検査の結果が出てみてようやく納得できました。これで生理が毎月来るようになったらやばいですね。

授乳回数減ってきたから全然気にしてなかったYO!

 

正直食事はよくひじき食べるし、鉄分は気にしてるほうではあるのだが・・・。

どうやら、食後すぐのタンニンが含まれる飲み物もいけないそうで、コーヒーやらお茶やら心当たりありまくりではある。少し控える方向にしよう。

鉄剤を毎日飲んで、週一回レバー食べて、どれだけ回復するか調査してみようと思います。

 

貧血というのは、だるいし眠いし冷えるし、地味~に日常生活に支障をきたしてくるので、今月下旬に仕事復帰を控えている私としては何としても!直しておかねばならんね。貧血だとダイエットしにくいという噂もあるしな。

 

産後しばらくたったからといって、体調管理気を抜いてはいかんということを学びました。毎日献血してるようなもんだしね。