30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

もしも仕事と育児の両立に行き詰ったらについて旦那と話してみた

前回の続き。旦那と、マジで今後子供が増えたりして、私がいっぱいいっぱいになって仕事と育児が両立できなくなった場合にどうするか話をしてみた。

 

旦那はこういう私の「最悪こうなったら~」みたいな話し合いが好きそうではないのだけど、一応付き合ってはくれる。

で結論、

「おれがフリーになろうか?そしたら送り迎えできるだろうし」

ということになった。

旦那は仕事さえもらえれば稼げる職人系の仕事なので、多少収入が減る可能性もあるが、フリーランスとして生きていくことが可能だ。仮に稼ぎがゼロな月があったとしても、私の収入で一応家族を養うことも可能だ。そして何より、うちは旦那が家事ができる男なので主夫としてもやっていける。

というわけで、最悪の最悪のプランの落としどころができたことで、気持ち的には少し楽になった。この「気持ち的に楽になる」っていうのが私にとっては超重要で、これがあるのとないのとでは今後の頑張り方に影響が出てくるのです。

 

だが、これがサラリーマン夫婦だとこんな風にはいかないよなあ。。。

フリーランスになっても稼げる旦那がちょっと羨ましいなあ、と思ったのと、私も融通がきく働き方ができるようにスキルを磨いたほうがいいな、とあらためて思い直しました。

子供ができたことによって仕事に対しての考え方ややり方を変えないといけないことが多いけど、逆にスキルアップのきっかけとしてうまくそのチャンスを利用していくと、また違った人生が待っているのかもしれないですね、と思った夜でした。