30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

産後ダイエット 8か月

8か月目に入りました。ヨガのおかげか、カロリーコントロールのおかげか、体脂肪が減ってきたと思ったら・・・の巻です。

先月生理が復活したんですが、急に今週に入って「なんか食べたい!甘いもの食べたい!」とイライラして仕方がなくて、せっかくここ半月以上頑張って食事コントロールしてきたのが崩壊。。。何故だー!!と思ったら、どうやら生理前らしい。復活したばかりなので28日周期に戻るかどうかわかんないけど、どうにもこのイライラ、腰痛、むくみを考えるに生理前の感じがする。

 

というか、妊娠から一年以上生理がなかったので、「生理前ってこんなにイライラするんだっけ!?」っていうのが正直な感想。。。もしかして、「出産後半年以内にダイエットしたほうがいい」という噂は「生理がはじまらない間に痩せたほうが痩せやすい」からではないだろうか・・・ガーン。。。

 

ネットで調べたところ、生理前はどうしても糖質を欲するらしく、炭水化物を減らすと甘いものがほしくなってしまうらしいので、生理になるまでは炭水化物を減らさない方針に変更。今週だけね!今週だけ!!と言いつつ、今週過ぎてもこの習慣が変わらなければせっかく痩せたのが元の木阿弥なんだろうなあ。。。

 

本日もしっかり甘いものを食べてしまったので反省。甘いもの食べるくらいなら白いご飯食べたほうがいいよね!でも白いご飯食べても甘いもの食べたくなるんだよなあ・・・