30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

産後ダイエット 出産~4か月

産後ダイエットについて現状報告です。

 

私は出産時、いつもの体重+13キロで62キロの体重になっておりました。

退院時、それが58キロ。あれ?赤ちゃん3200グラムだったんじゃなかったっけ?なんでそんなに重いの?みたいな感じでしたが原因はむくみだった模様。

産後一か月で55キロまで戻りました。

その後停滞して、産後2~3か月で2キロ減り、その後1キロ減り。。。で、現在52キロ。

 

なんと、ここから落ちません!!笑

 

私の場合、産後3か月すぎたころから抜け毛が始まり、関節痛に悩まされるようになったのでホルモンバランスが変化しているのだと思われますが、関節痛により、謎の股関節痛になやまされ、続けていたカーヴィーダンスなどをストップ。。。

しかし、「甘いものが食べたい!!」欲求が日に日に増してゆく・・・。和菓子を食べてみたり、手作りしてみたりしてなんとかカロリーを抑制するも、食べてたら身になるよね、という状態です。

 

産後一か月~二ヶ月は、乳腺炎の恐怖から、

・乳製品を一切食べない

・油を使った食事をほとんど作らない(炒め物すら週一回)

・おやつはおにぎり

・ハーブティを飲みまくる

・甘いものはくずきり、ようかん、手作り蒸しパンなど

という生活をしていて、そりゃ痩せるわ、という感じです。しかしこの頃の食欲は半端なく、おやつを10時と15時、17時の計3回食べてました。

 

それが産後三か月くらいになると乳腺炎も落ち着いた、というか食事の油って結局乳腺炎に関係ないじゃん、という結論に達したので、

・普通に乳製品を食べる

・普通に炒め物を食べる、が基本は野菜中心の和食

・おやつは手作りパウンドケーキ、和菓子、ナッツ、小魚、たまに買ってきたケーキ

・コーヒーも一日1~2回飲む

という形に。

 

段々娘も夜寝てくれるようになったので、就寝時間が産後一か月~2か月ごろは10時とかだったのが、最近では11時~12時になっている。

ダイエットには7時間は睡眠が必要とのことなので、もう少し寝たほうが良いのかな??

 

日中の活動としては、産後3か月ごろまでは子連れでどこか行くのもしんどかったけど、最近では抱っこひもで駅前まで出て買い物したり、ベビーカーで歩いてどっかいったりとかできるようになっている。

活動量は増えてるはずなんだがな・・・。

 

ダイエットは産後6か月が勝負という記事をよく見かけるので、夜の白いごはんを抜くなどして引き続き様子を見ます。。。