30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

赤ちゃんとお出かけ論

またもや久しぶりの更新となりました。

さて、娘も四ヶ月になりちょっとお出かけができてきました。

ついに電車に30分ほど乗って、新宿まで行ける日が来ました・・・涙

 

さて、そんなお出かけについて、赤ちゃんとお出かけするまで気づかなかったことが色々。

 

◆おむつ交換台

たいてい百貨店などの女性トイレにはあるなあ~と思ってたのですが、それ以外どんなところにあるのか、正直予想がつきませんでした。駅の女性トイレってなくね??とか色んな疑問がわいてきたので、だんだんわかってきた「おむつ交換台がありそうな場所」まとめ。

 

・百貨店、ルミネなどの女性ショッピングセンターの女子トイレ(階によってないところもあるから、あらかじめinformationで確認)

・ファミレスのトイレ

・百貨店の赤ちゃん用品がある階などにある赤ちゃん休憩室など

・駅、ホテルなどの「多目的トイレ」(車いすの人が使えるやつ)

 

ちなみに、5か月くらいまではトイレの乳幼児椅子にも座らせられないので、お母さんがトイレに行く場合は同じ室内におむつ交換台があるところでないとお母さんがトイレすることが不可能なわけで、そういう時は迷わず「多目的トイレ」のご利用をお勧めします。

あるいは、エルゴで抱っこしたままトイレ・・・なんてことも、やってみたらできなくはなかったです。色んな意味で辛いけど。

 

ちなみに、夜居酒屋でお昼ランチやってるタイプの飲食店とか、おむつ交換台はそもそも無いと思ってよいです。下手すると「このビル自体にありません」という場合もあり、そうすると隣のビルに行ったりとか・・・大変面倒です。

 

◆授乳室

こちらは、大抵百貨店の赤ちゃんコーナーなど、子連れを想定したスポットにしかないと思われます。

ので、それ以外どんな場所で授乳可能なのか・・・?現在手さぐり状態なのですが、ついこないだ授乳室がなく、娘が泣いて手が付けられなくなりそうだったので多目的トイレの便座に座りながら授乳しました・・・泣

飲食店とかで授乳ケープしながら授乳したりとかもしたことあるけど、これってマナー違反だったりとかしないよね??

おっぱいなら、基本授乳ケープと椅子があればどこでも授乳できると思うけど、ミルクの人ってほんとどうするんだろ・・・お湯持ち歩くのかな・・・

 

◆ベビーカー

私はひとりでのお出かけは、万が一の時にベビーカーと荷物を両方持てないと思うので、大抵エルゴだけで行ってます。ちょいと疲れるけど、エレベータ探す手間とかがないので、圧倒的に街にお出かけするならエルゴが楽。っつーか世の中がどんだけバリアフリーでないか、出歩いてみるまで知りませんでした・・・。。。

 

お出かけ情報はこちらのサイトなど参考にしてます。

http://shinjuku.odekakebaby.net/

スマホからも見れるし、ありがたいです。