30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

生後三か月 一日の生活スケジュール

なかなかブログを開けません。。。パソコンを置いてる場所が悪い気もしますが。

さて、生後もうすぐ四ヶ月。働いている頃は一日のスケジュールってもっとゆとりがある・・・と思ってたのですが、とんでもなかったので、ご参考になるかと思い、一日のスケジュールをまとめ。

 

◆新生児~一か月半くらい

7時  自分起床・朝ごはん作る・自分の身支度

7時半 赤ちゃん起床・おむつ・授乳しながらごはん・旦那起こす

8時  洗濯~干す・抱っこ・旦那出勤

9時  授乳・おむつ

10時 授乳・ぐずぐず

11時 授乳・朝寝・自分もたまに寝る

12時 授乳・昼ごはん(たいてい準備できないので何かをチンするだけ)

13時 寝かしつけ

14時 自分も昼寝(しないともたない)

15時半 夕食準備開始(昼寝中)

16時  授乳・おむつ

17時  授乳・ぐずぐず

17時半 犬と一緒にお散歩

18時半 帰宅 授乳・風呂の掃除

19時  お風呂~お風呂上りのケア

20時  授乳・寝かしつけ

21時  赤ちゃん就寝・自分夕ご飯

22時  たいていこのくらいに寝てしまう

23時 旦那帰宅

0時  夜中の授乳①・おむつ

2時  夜中の授乳②・おむつ

4時  夜中の授乳③・おむつ

 

な感じでした。これが三か月になると・・・

 

◆三か月~四ヶ月

7時 起床(赤ちゃんも)・朝食準備・洗濯物回す・自分の身支度・赤ちゃんはメリーで一人遊び

7時半 旦那起こして朝食・おむつ替え

8時 洗濯もの干す・旦那出勤・授乳・おむつ替え

9時 掃除や用事

11時 授乳・おむつ

12時 昼ごはん・赤ちゃんはバウンサーなどでごまかす

14時 授乳・寝かしつけ

15時 夕ご飯の準備 (昼寝中)

16時 赤ちゃん起きる・ぐずぐず

16時半 授乳・犬とお散歩

17時半 帰宅~ぐずぐず お風呂掃除

19時  お風呂

20時  授乳・寝かしつけ

4時ごろ 夜中の授乳・おむつ(たまに2回あるときもある)

 

こんな感じになりました。

一日の授乳回数がぐんと減ると楽になりますね。

産後1か月~2か月はもう、起きている間はほとんど授乳!なスタンスでした。

 

育児休暇ってもっとお外に遊びに行ったり、お友達と会ったり自由にできる~なイメージでしたが、少なくとも今のところ、そんなに自由ではないです。だいぶ自由にはなってきましたが・・・。もうちょっとだな。