読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

臨月やったことと効果まとめ

妊娠後期 出産後~三か月

ごぶさたです。

毎日おっぱいおむつおっぱいおむつでブログを更新する暇もありませんでした。

わが子はかわいいが、腰と肩が大変なことに・・・!そして、眠い。

 

さて、臨月にやったことと結果をまとめてみようと思います。

 

・散歩

→ これはやってよかったんだと思う。結果的に赤ちゃんが最後まで下がってくれなかったんだけど、よく聞く出産後に内またがプルプルして・・・みたいなことにはならなかった。下半身に筋肉痛が残らなかったのはしつこく散歩した効果かと。とにかく出産には体力が必要!なので。

 

・ラズベリーリーフティ(生活の木のラズベリーリーフブレンド)

→ よくわからないけど、子宮口はちゃんと自力で全開までもっていけたので効果はあったのかな??それより母乳の出が出産直後から本当によかったので、これの効果だと思います。母乳がよく出ると楽なので、おすすめ。

 

・三陰交へのお灸・足湯

→ これも結局吸引になったので効果はよくわからず。が、三陰交にお灸をすえると胃腸が丈夫な子になる、みたいな話もあり、実際にうちの娘は胃腸が元気すぎて大量におっぱいを飲めます。足湯は普通に体にいいと思うので妊娠中通してやってもいいかも。

 

・焼き肉ジンクス、オロナミンCジンクス

→ これはほんとにジンクスだと思われ。効果は私にはなかったです。

 

以上やったことの効果まとめでした。

広告を非表示にする