30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

40W3D 陣痛 破水 入院

40W4dで無事出産したのでおしるしの続きから出産レポ。

おしるしの晩何度かおしるしと微妙な腹痛が何度かあり、午前5時半から定期的に。
午前6時から陣痛アプリではかると10分感覚。痛みは作業がちょっと止まるくらいの生理痛。

7時に朝食食べてから病院に電話すると診察するのできてくださいとのこと。
帰されるかなと思いながらも入院準備してシャワーあびてから病院へ。

9時ごろ内診すると
「まだ子宮口2センチだねー赤ちゃんの位置も高い。あ、破水しましたね入院です」
えええー

またの間からお湯っぽいものがバシャー!とでた。

その後入院の個室につれていかれ、でかいパッドを股間にあてながら陣痛に耐え続ける。午前中は合間にしゃべれたがごはんをたべた午後から段々余裕がなくなる。
夕方陣痛の合間になんとか夕飯を少し食べてシャワーをあびる。
この頃からトイレで破水用の大きなパッドと帯を取り替えるのが至難の技に。トイレちゅうに三回陣痛がきたりして悶える。

LDRのある分娩室に夜8時ごろ移動。
この頃陣痛三分間隔。会話の余裕がなくなってきて旦那にしがみついていきはいてこらえる。

9時ごろ内診、子宮口まだ5センチ。赤ちゃんの位置もまだ高い。
子宮口開くのに1センチ1時間かかると言われ今日中の出産が絶望的に。

その後深夜まわるころには一分間隔になり、いきみたい感覚がでてきたので座ってテニスボールを肛門の下においてこらえる。
続けてるうちに足がしびれてくる。。。

次回に続く。

広告を非表示にする