30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

40W0d 出産予定日検診

本日出産予定日でした。検診でNSTをやり、内診。

今週の39週検診よりは赤ちゃん下に下がってるし、子宮口は2.5cm~3cmほど開いてやわらかくなってるとのこと。よっしゃ!

NSTがはじまったとたん赤ちゃんが寝るという前回のNSTと同様の事態に陥ったけどなんとか最後のほうで起きてくれて元気なことも確認済み。

羊水の量もまだいっぱいあるそうなので、一週間後、41週の検診までに生まれなかったらそのタイミングで入院相談になりました。

 

まあ、私も予定日2日くらい超過して生まれたそうなので、この子もそんな感じになるのかな。。。

ちょっと気になってるのは、月曜の検診の体重からわずか金曜までの間に1.5kgくらい体重が増えていること。なぜだ・・・。

 

体調の変化としては、ちょっと便秘気味?なのと、汚い話ですが胃かげっぷがよく出るように。。。

あと、おしりや股間に重みはますますかかってきて、ときどき膣のあたりがチクチクしている。