30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

38週 妊婦健診

38w3dで38週の妊婦健診に。

今日は経膣エコーで再度子宮筋腫の位置を確認。・・・でも見つからず。

赤ちゃんの頭は下がってきてるみたいだけど、子宮口はまだ開いてないらしい。

 

ネットではよくこの時期になると子宮口1センチ開いた!みたいな記事を読むけど、赤ちゃんが下がってるからって開くわけではないのだな。

 

体重は+10キロをキープ。今日は赤ちゃんの大きさは測ってくれなかったので謎。

次回の検診は一週間後。って予定日4日前じゃんー!!それまで何もなく過ごせるのかな??

 

私自身は母親から3400gで産まれたそうなので、うちの子もそのくらいに成長するんじゃないの??みたいに脅されてびびっている。

赤ちゃん様、いつ頃この世に生まれてきたいのでしょーか??

 

見た感じおなかが下がりつつあるのがわかるのと、そのせいなのか、背中がバリバリにこっている。。。うーん、起きているだけで辛い。

お腹もピリピリする痛みや、生理痛っぽい痛みなど、少々の痛みは四六時中ある感じ。さてさてこれからどうなるのやら。。。