30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

臨月の体調の変化 その2

37週5日。

 

・股関節の違和感が+

夜中に胎動が激しく、何度か目が覚める。目が覚めるたびにトイレに行くのだが、股関節というか、足の付け根というか、恥骨というか、なんとも表現しがたい骨が立ちあがるとギシギシいう。

あぐらかいていて立ち上がった時も同様。

 

・頻尿+

犬の散歩中にトイレに行きたい!という事態に。。。

 

・なんかお腹痛い

腸の問題なのか、子宮なのか判別しづらい感じの下痢か生理痛がどっちだ?という痛みがなんとなく朝から不定期におそってくる。汚い話ですがおかげでお通じ何度かあり快便です。腸の問題??

 

・おなかがピキピキ

お腹が痛いのとはまったく別のタイミングで、おなかの皮?なのか子宮?なのかわからないがなんかピキピキした痛みがあちらこちらで発生。これが赤ちゃんが下がってきているということか?

 

なんとなーく生理痛的なおなかの痛みが続いたので、冷やさないように仙骨の上にホッカイロを。生理痛が和らぐ感じで和らぐ。これは前駆陣痛的なやつなのだろうか??

明日もなんか変化があれば記入してみる。