30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

ベビーの準備

妊娠36週目にして、ようやくベビー用品を大体そろえることができた。

一般的にはみんなもっと早くそろえ始めるんだってね。引っ越しや仕事のせいで全然そんな時間なかったので、ようやくほっとしました。

 

たまひよとか読んでると、「あれもいる」「これも必要」みたいになってくるのですが、実際に落ち着いて考えると産まれてからでもネットで十分買えるので、取り急ぎ我が家は下記のようなものを買いました。ご参考までに。

 

・ベビーベッド

→友人がいらないと言ってたのですが、我が家はベッドで我々が寝るので、同じ高さに寝かせたほうがお世話がしやすいので購入。二人目も考えているので。

べビザラスとか見に行ったけど、結局品揃えが多いところがないのでネットで購入しました。夏生まれなので通気性が良いほうがよいだろうと思い、すのこになってるタイプを選択。日本製だったけどアマゾンで1万円ちょっとで買えた。

 

・ベビー布団

→たまひよで「セットでなくてもよかった」という人の意見を見て、「夏生まれだし布団って使わないよなー」ということで、ベビーベッド用の敷布団・パッド・シーツ・枕を個別に購入。掛け布団はオーガニックコットンのタオルケットを仕事でお世話になっているパートナー企業の方からギフトで頂いたので、それで十分かと。

ちなみに夏生まれなので、敷きパッドと枕は「ひんやりする」と書かれているものを買ってみた。多少寝やすいかな?

 

・ベビー服・肌着

→たまひよで7月生まれのママが「ほとんど肌着で十分」ということだったので、短肌着を6枚ほど購入。なぜか実家から私の赤ちゃん時代の未使用の肌着が出てきたので、加えて7枚に。デフレ具合がわかるのだが、今回西松屋で買った3枚セットの肌着が5~600円なのに、私の赤ちゃん時代の肌着は何と1枚で350円ほど!!時代を感じました。

お洋服は、お出かけするときがあったら考えようかなーなどとのんきに構えてます。

 

・ベビードレス

→こちらも、なぜか実家から私が使用したベビードレスがきれいな状態で出てきたので使用予定。帽子だけないので、アマゾンで500円で購入しました。

 

・おむつ用品

→病院で使用しているパンパース新生児用180枚入り(90枚入り×2パックしか売ってなかった)を購入。おむつ処理はアップリカのにおわないタイプのおむつゴミ箱を購入しました。

 

・ケア用品

おしりふき(水99%タイプ)、ベビー綿棒、ベビー爪切り、おでこ体温計、ガーゼ10枚ほど

会社の人にもらったベビークリームとベビーソープ

バスタオル もらいもの3~4枚

ベビーバス ご近所のおさがり。ふくらますタイプのやつ

 

・ミルク用品

母乳実感シリーズの新生児用哺乳瓶セット、ミルトンの消毒セット

肝心のミルクはサンプルでもらったのがそこそこあるのでそれで。

基本は母乳でいくつもりなので、様子を見てミルクは購入。

哺乳瓶消毒セットは、会社の人にレンジ消毒タイプのセットも譲っていただいたんだけど、実際はつけ置きを家では使うとのことなのでミルトンの消毒セットも買いました。

 

・その他

ママバッグ

→ ルートートのマミールーを購入。入院セットもこれに入れて持ってく。

 

エルゴの抱っこひも&インファントインサート

→ 取り急ぎ一か月検診とか、もろもろで使うと思われるので。旦那も使いやすいグレーカラーのやつにしました。よだれ防止のサッキングパッドはおそろいの色が売ってなかったので後でネットで購入予定。

ちなみに、首が座ってから前向き抱っこができる抱っこひもは会社の方からおさがりで頂きましたので、使う予定!

 

ベビーベッドにつける、オルゴールの音がするまわるおもちゃ

→ 頭がどっちかに向いちゃうそうなので、反対側もむかせるためにくるくる回るオルゴールの音がするおもちゃを買いました。おなかにいる今のうちから音は毎日聞かせてみてます。

 

出産前に準備したのはこれだけです。

一般的?ちょっと少ない?よくわかんないですが、うちはこれだけあれば後は何とかなるかなーなんて思ってます。

ちなみに一番高かったのはエルゴかな・・・。

ベビーカーとか、ベビーラックなんかは産まれてからでいいかなーと思ってます。本人の好き嫌いもあるみたいだしね。

 

以上、ご参考になれば~