30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

産休前の引き継ぎと後任とポジション

妊娠後期に入った頃から、仕事の引き継ぎの準備をはじめた。

とはいえ、後任が全く決まっていない。

妊娠4か月に入る12月には事業部長にも「5月半ばから産休に入ります」という旨を伝えていたはずなのだが、結局産休に入るまで後任が見つからなかった。

 

私の仕事は、webまわりのマーケティングで、web関連の業務をやっているのは私一人だけだ。私の上司は別のマーケティング業務の役割を担っていて、基本的に私の業務は相談するものの、ほとんど任されている。ので、実質的に私の業務は一人部署ということになる。

 

産休後、育児休暇を1年申請しているので、会社的には1年ちょっとくらいの間私の代わりになる契約社員か派遣かを見つけることになっていたのだが、業務内容的に契約社員や派遣の方に任せることが難しいらしく、結果、後任が見つからなかった。

 

仕方ないので上司に引き継ぎを行うことになったのだが、正直全く別の業務を一人分担っている上司に私の業務をまるまる一人分プラスで引き継ぐというのはどう考えてもオーバーワークであり、心苦しかった。

 

完全にオーバーワークになる上司に引き継ぐにあたって

・ほとんどの業務をマニュアルに落とす

・各業務にかかる時間、リードタイムを明確にする

・関連資料・データを共有フォルダに整理

・休暇後の業務をできるだけ前倒してやっつけておく

などの点を自分なりに気を付けて準備をした。

ただ、どう準備しても何かは起こるので、休み中にも連絡をいただいても対応できるよう、会社のPCはローカルデータとともに持ち帰ることに。

 

しかし、この状態で一年乗り切れるわけがないので、契約社員・派遣社員に加えて正社員の採用も進めることになるらしい。仮に正社員が採用された場合、私のポジションはなくなることになる。

仕方ないことだと思うが、休暇明けにどこに戻れることになるのかわからないのは正直不安だ。今までwebやオンライン関連の経験をずっと積んできたので、万が一全く違う業務に配属された場合、その後のキャリアも不安。

 

もし突然今まで全く未経験の業務に配属されても、子育てとの両立を考えて、新しいキャリアとして受け入れることができるのだろうか??

世の中の女性はみんなどうしてるの??子供を産んだらキャリアパスを変更するものなの??

 

そんなことを考えながら産休に突入したのでした。