30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

つわりの終わり

ちょうど四か月目に入ってしばらくしたころが年末年始だったので実家に帰っていた。

この頃から吐く回数が一日一回くらいまで減ってきて、「そろそろつわりが終わるやも??」という淡い期待を抱くようになった。

年明け、年始の出社する頃には風邪の引き始めのようなあのだるさやしんどさはだいぶ軽減されていて、会社でもたまに吐く程度に。ここまでくればなんでも食べられる!

 

結局、五か月目入るころには完全につわりは消え去っていて、あれは一体なんだったの?というくらいに食べられるようになった。

だが、年明けまた仕事が忙しく、なかなかまともに食事が作れなかった。。。

栄養はなんとかとろうと思って、野菜中心のものを食べるようにしていたが、食べられるようになった反動なのか、気づくと体重ばかりが増えていく。すでに5か月目にして、+3キロ。こんなんで大丈夫なのか・・・??