30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

四か月の赤ちゃんの入院時に持っていってよかったもの(完全付き添い編)

入院記事の続きです。 4か月の赤ちゃんと個室での付き添い入院を数日しまして、ほぼ缶詰め状態で過ごした中で主にママにとって、あってよかったなーと思ったものリストです。ご参考に。 魔法瓶 → いちいち給湯室に行かなくて良かった。ポット代わりに。 ビ…

次女の先天性心室中隔欠損の手術入院のまとめ・2

前編からずいぶん更新の時間がたってしまい、手術直後のところで終わってしまうという若干おそろしげなブログのままになっておりました。 もしご心配おかけした方がいらしたらごめんなさい。 次女にゃーこは現在11か月になり、健康そのものに育っており、…

次女の先天性心室中隔欠損の手術入院のまとめ

こんにちは。お久しぶりです。 1月末に次女にゃーこ(当時四か月)の手術があり、いろいろバタバタしていたのですが、ようやく落ち着いたのでブログに記録しておきたいと思います。 私自身もにゃーこが先天性心疾患を持ってると告げられてからずーっといろ…

二人目にゃーこの先天性心室中隔欠損症その2

こんばんは。生まれつき5ー6ミリほどの心室中隔欠損をもって生まれた二人目にゃーこも今月12日に三ヶ月になります。二ヶ月半経った今現在の体重は約5300g。まあまあ順調です。 先月25日の超音波検査にて、一月の手術が決定したのでその話をします。 眠らせる…

二人目出産後全然痩せない件

こんばんは。お久しぶりです。 あれから二人目の娘にゃーこはなんやかんやですくすく育っており、体重も一応正常の範囲内をキープしております。二か月半だけど、5キロ超えたよ!よかった! ときどきおっぱい飲んでる時に苦しそうにしたり、若干陥没呼吸気…

産休中って時間の流れが早すぎる件

お久しぶりです。 産休なのでもっとブログ書いたりあれやこれやしようと思っていたのですが、気がつくと毎日が終わっていて全然ブログとか書くモードにならないんですが。。。 先日先天性疾患について書いた次女ですが、今のところ元気で体重も一ヶ月半で4.5…

新生児三週目のようす

こんにちは。スピード出産から三週間。昨日は上の娘こにゃーの保育園の運動会に行ってきたりもして、産褥期なのにまずまずの体調で活動をしております。 さて、スピード出産で生まれた下の娘、にゃーこについてここまでの様子をまとめてみます。 ◆先天性の心…

40w1d 産まれました!

おしるしが、、、とか昨日書いたのですが、昨日そのまま驚きのスピード出産してしまったので報告します。。。出産当日朝からの体調とかも参考までに時系列でまとめますね。 朝5時ごろ 15分おきくらいに軽くお腹の張りがくるようになる 9時ごろ 長女を保育園…

40w1d おしるし登場

昨日ついに予定日を迎え、なんとか誕生日911は逃れたなーと思いつつ、なんの兆候もないなあと思ってたところ、今朝方から15分おきくらいの張りがきて、おしるしが登場しました。 おしるし、前回は茶色いゼリーがちょびっとでたくらいだったのですが、今回は…

39w5d まだ生まれないよ

こんにちは。 先日の39週目の内診では赤ちゃんはさがっているが子宮口が0.5センチ、でも赤ちゃんは3500gといわれ戦々恐々としておりますが、全然産まれる気配はありません。 どうやったら子宮口が開くのか色々ネットで調べてもただただ歩けとか雑巾掛けしろ…

39W2d 二人目だけど全然生まれる気配ないぜ?

こんにちは。ついに予定日まで一週間を切りました。 誰だよ二人目早く生まれるとか言ってたやつ! 臨月に入ってから、前駆陣痛と思われる痛みが夜中何回か襲ってきており、毎回「ついにきたか!?」と期待するものの、いつの間にか眠れている・・・という非…

三歳の娘ができることまとめ

こんにちは。 娘のこにゃーも先月3歳になりましたので、成長の様子をまとめたいと思います。 【言葉・会話】 ・かなり達者になっており、ぺらぺらと何かをずーっとしゃべっている。 ・会話しようと思って話しかけると会話が成立することもあるが、言いたい…

あっという間に臨月になってしまいました

お久しぶりです。気づいたら臨月になってました。 産休に入るまで目まぐるしく、産休に入って以降も娘の保育園の強制的夏休みとかいろいろあって、ブログ・・・ああブログ・・・!二人目の妊娠の記録、誰かの役に立つに違いないのに・・・!という感じで放置…

2歳の娘とお腹の中の赤ちゃんの関係

こんばんは。5カ月に入りまして、つわりは終わり、すっかり疲れやすいタダのおばちゃんと化しております。職場にも妊娠したことを大体の皆さんに伝え、順調に働く妊婦生活進行中です。抜けるとやばいポジションなので、早めに後任を、、、と熱く上司には伝え…

2歳8カ月の娘がはじめて人らしいものを描いた件

こんばんは。昨日、娘の人生ではじめて、人らしいものを描くという事件が起きました!娘は2歳8カ月。ばあば曰くママの私は2歳前で人らしいものを描いていたとのことで、ばあばがしつこく発育を心配してた(そんなに遅くもないとママの私は思っていた)ので…

二人目妊娠14週に入りました

お久しぶりです。つわりが〜つわりが〜という日々もボチボチ終わりを迎えつつあるようでありがたいのですが、新たな体調不良に悩まされております。いつになったら元気になるのかな〜(ならないかも)体調不良その1 便秘妊娠といえば、必ずなると思われる便…

2歳の娘のいい子モード自慢

こんばんは。今日は娘の自慢をしたいと思います。娘のこにゃーは2歳と7カ月です。重症の親バカなので、この歳なのにすごい!と勝手に思ったことをまとめます。⚫︎パジャマを準備できる→この間つわりで動けず、パパがちょっと席を外してたので娘の寝る支度が…

つわりの苦しさをできるだけわかりやすく伝えてみる

こんにちは。ようやく10週目、つわりのピークで頭痛も併発し、「頭痛がきたらもうすぐつわりが終わるしるし」とかいうソース見当たらないブログの記事だけを心の拠り所に生きています。吐きすぎてついに2日ほど会社を休みました。一歩も動けなかった。。。社…

2歳の娘こにゃーがなんかママ具合悪いのわかってくれる件

こんばんは。もう毎日がしんどくてしんどくて、毎日「つわり いつ終わる」でググりまくっております。会社の人にもまだ風邪なおらないの〜?みたいな感じになっていて、いや、風邪なら全然いいんだけどさ、、、と言いたくなっております。さて、そんなこんな…

つわりの出勤は有料特急に座ってすべし

こんにちは。帰りに座ろうと思って二本電車やりすごして並んでいたのにまったく座れずに4本目の電車にようやく座れましたよ。この世の中なんでこんなに電車混んでるんだ。。。そんな激混み沿線在住なので、朝はどうやっても時間ずらしても座れるわけがなく、…

つわりのピークは9週目からだった

こんにちは。誰だよ二人目のつわりは軽いとか言ってたやつは。今日は二人目のつわりもいかに辛いかを忘備録として書きにきました。週末は寝たきりになり、平日は朝からリバース、電車は片道2回途中下車、会社でも数回リバース、午前中はヘロヘロで何も考えら…

二人目妊娠とつわり

こんにちは。 ちょっと早いですが、どうやら二人目を妊娠したようなので、ご報告します! 今ようやく3か月に入ったところなので、まだまだ安定期は遠いのですが。。。(もしも今後この話題に触れなかったら察してください) 二人目。仕事しながらのつわり。…

娘2歳半 赤ちゃん返り中?

あけましておめでとうございます。気がついたらだいぶ経ってしまいました。はてなブログは結構かかさずに読んでるのですが書くのまで至りません。。。さて、娘は2歳半になり、サンタクロースの概念も理解し、トイレトレーニングも保育園で始め、さまざまなボ…

人類が誕生して一万年たつのに妊娠出産子育て関連でいまだに人類は悩んでいる件

こんばんは。 今週は月~水まで旦那がおやすみなので気持ちがとても楽です。あー毎日旦那がうちにいればいいのにな!!!(心の底からの叫び) 今日は帰りにふと考えたことをとりとめもなく書いていきます。とりとめもないので、特に結論とかはないよ!ふと…

2歳3か月できるようになったこと

こんばんは。お久しぶりです。 夏場から忙しい時期が永遠に続くかと思われたのですが、なんとか今週は抜けた感じで毎日18時に奇跡的に退社できています!きゃっほい!! さて、娘が2歳3か月になり、色々とできるようになってきたので、忘備録として書き留…

二人目妊娠のときのつわりってどうやって乗り越えるの?

こんにちは。娘が最近「こわいみた」っていうのをよく言うのですが、何が見えてるんですかね。「こわいみた!がおーって!おおきなおめめ」とかいうんですけど、具体的になんなのか聞くと、おばあちゃんとか、大きな椅子とか、うさぎとか、なんかいろいろ出…

出産後2年経って思い出す出産てどんなんだったか

こんばんは。 なんとはじめての海外出張になり、3日間家をあけることになり、今海外です! 二歳の娘にとってはうまれてはじめてママと長期間離れるという、ビッグイベントです。成長するといいなあ~なんて言いながら、すでに日本を発つときから私の方が涙…

汗かく時期のアトピーケアについて

こんにちは。今日は久々にアトピーについて書こうと思います。 というのも暑すぎて汗かいて首に湿疹が出るという事態に久々に陥ったからです。。。暑いとかゆみが増すよね。普段ほとんどアトピーが出ない状態になった私でも汗かくとかゆくなることが多いです…

人見知りでも人脈が広がるという本を読んだので

会社の下の本屋でこんな本を見つけたので読みました。 書いたのははぴきゃりアカデミー代表の金澤悦子さんという方です。 多分私は人見知りと言われるタイプではないのですが、はっきり言って知らない人と話すのはできるだけ避けたいですし、アルコールが入…

他人と暮らせないタイプの一人っ子が結婚して思ったことまとめ

こんにちは。娘が今週で二歳になるので早めの誕生パーティをしましたよ。 じいじとばあばにバッグをプレゼントしてもらってご機嫌でした。女子だな・・・。大人になってから「samantha thavasaのバッグがほしい!」とか言うなよ。 さて、結婚するのはメリッ…