読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

働くママブログです。30代で初出産したあれやこれやと、育休を経ての共働き生活、子育てなど。

次女の先天性心室中隔欠損の手術入院のまとめ

こんにちは。お久しぶりです。 1月末に次女にゃーこ(当時四か月)の手術があり、いろいろバタバタしていたのですが、ようやく落ち着いたのでブログに記録しておきたいと思います。 私自身もにゃーこが先天性心疾患を持ってると告げられてからずーっといろ…

二人目にゃーこの先天性心室中隔欠損症その2

こんばんは。生まれつき5ー6ミリほどの心室中隔欠損をもって生まれた二人目にゃーこも今月12日に三ヶ月になります。二ヶ月半経った今現在の体重は約5300g。まあまあ順調です。 先月25日の超音波検査にて、一月の手術が決定したのでその話をします。 眠らせる…

二人目出産後全然痩せない件

こんばんは。お久しぶりです。 あれから二人目の娘にゃーこはなんやかんやですくすく育っており、体重も一応正常の範囲内をキープしております。二か月半だけど、5キロ超えたよ!よかった! ときどきおっぱい飲んでる時に苦しそうにしたり、若干陥没呼吸気…

産休中って時間の流れが早すぎる件

お久しぶりです。 産休なのでもっとブログ書いたりあれやこれやしようと思っていたのですが、気がつくと毎日が終わっていて全然ブログとか書くモードにならないんですが。。。 先日先天性疾患について書いた次女ですが、今のところ元気で体重も一ヶ月半で4.5…

新生児三週目のようす

こんにちは。スピード出産から三週間。昨日は上の娘こにゃーの保育園の運動会に行ってきたりもして、産褥期なのにまずまずの体調で活動をしております。 さて、スピード出産で生まれた下の娘、にゃーこについてここまでの様子をまとめてみます。 ◆先天性の心…

40w1d 産まれました!

おしるしが、、、とか昨日書いたのですが、昨日そのまま驚きのスピード出産してしまったので報告します。。。出産当日朝からの体調とかも参考までに時系列でまとめますね。 朝5時ごろ 15分おきくらいに軽くお腹の張りがくるようになる 9時ごろ 長女を保育園…

40w1d おしるし登場

昨日ついに予定日を迎え、なんとか誕生日911は逃れたなーと思いつつ、なんの兆候もないなあと思ってたところ、今朝方から15分おきくらいの張りがきて、おしるしが登場しました。 おしるし、前回は茶色いゼリーがちょびっとでたくらいだったのですが、今回は…

39w5d まだ生まれないよ

こんにちは。 先日の39週目の内診では赤ちゃんはさがっているが子宮口が0.5センチ、でも赤ちゃんは3500gといわれ戦々恐々としておりますが、全然産まれる気配はありません。 どうやったら子宮口が開くのか色々ネットで調べてもただただ歩けとか雑巾掛けしろ…

39W2d 二人目だけど全然生まれる気配ないぜ?

こんにちは。ついに予定日まで一週間を切りました。 誰だよ二人目早く生まれるとか言ってたやつ! 臨月に入ってから、前駆陣痛と思われる痛みが夜中何回か襲ってきており、毎回「ついにきたか!?」と期待するものの、いつの間にか眠れている・・・という非…

三歳の娘ができることまとめ

こんにちは。 娘のこにゃーも先月3歳になりましたので、成長の様子をまとめたいと思います。 【言葉・会話】 ・かなり達者になっており、ぺらぺらと何かをずーっとしゃべっている。 ・会話しようと思って話しかけると会話が成立することもあるが、言いたい…

あっという間に臨月になってしまいました

お久しぶりです。気づいたら臨月になってました。 産休に入るまで目まぐるしく、産休に入って以降も娘の保育園の強制的夏休みとかいろいろあって、ブログ・・・ああブログ・・・!二人目の妊娠の記録、誰かの役に立つに違いないのに・・・!という感じで放置…

2歳の娘とお腹の中の赤ちゃんの関係

こんばんは。5カ月に入りまして、つわりは終わり、すっかり疲れやすいタダのおばちゃんと化しております。職場にも妊娠したことを大体の皆さんに伝え、順調に働く妊婦生活進行中です。抜けるとやばいポジションなので、早めに後任を、、、と熱く上司には伝え…

2歳8カ月の娘がはじめて人らしいものを描いた件

こんばんは。昨日、娘の人生ではじめて、人らしいものを描くという事件が起きました!娘は2歳8カ月。ばあば曰くママの私は2歳前で人らしいものを描いていたとのことで、ばあばがしつこく発育を心配してた(そんなに遅くもないとママの私は思っていた)ので…

二人目妊娠14週に入りました

お久しぶりです。つわりが〜つわりが〜という日々もボチボチ終わりを迎えつつあるようでありがたいのですが、新たな体調不良に悩まされております。いつになったら元気になるのかな〜(ならないかも)体調不良その1 便秘妊娠といえば、必ずなると思われる便…

2歳の娘のいい子モード自慢

こんばんは。今日は娘の自慢をしたいと思います。娘のこにゃーは2歳と7カ月です。重症の親バカなので、この歳なのにすごい!と勝手に思ったことをまとめます。⚫︎パジャマを準備できる→この間つわりで動けず、パパがちょっと席を外してたので娘の寝る支度が…

つわりの苦しさをできるだけわかりやすく伝えてみる

こんにちは。ようやく10週目、つわりのピークで頭痛も併発し、「頭痛がきたらもうすぐつわりが終わるしるし」とかいうソース見当たらないブログの記事だけを心の拠り所に生きています。吐きすぎてついに2日ほど会社を休みました。一歩も動けなかった。。。社…

2歳の娘こにゃーがなんかママ具合悪いのわかってくれる件

こんばんは。もう毎日がしんどくてしんどくて、毎日「つわり いつ終わる」でググりまくっております。会社の人にもまだ風邪なおらないの〜?みたいな感じになっていて、いや、風邪なら全然いいんだけどさ、、、と言いたくなっております。さて、そんなこんな…

つわりの出勤は有料特急に座ってすべし

こんにちは。帰りに座ろうと思って二本電車やりすごして並んでいたのにまったく座れずに4本目の電車にようやく座れましたよ。この世の中なんでこんなに電車混んでるんだ。。。そんな激混み沿線在住なので、朝はどうやっても時間ずらしても座れるわけがなく、…

つわりのピークは9週目からだった

こんにちは。誰だよ二人目のつわりは軽いとか言ってたやつは。今日は二人目のつわりもいかに辛いかを忘備録として書きにきました。週末は寝たきりになり、平日は朝からリバース、電車は片道2回途中下車、会社でも数回リバース、午前中はヘロヘロで何も考えら…

二人目妊娠とつわり

こんにちは。 ちょっと早いですが、どうやら二人目を妊娠したようなので、ご報告します! 今ようやく3か月に入ったところなので、まだまだ安定期は遠いのですが。。。(もしも今後この話題に触れなかったら察してください) 二人目。仕事しながらのつわり。…

娘2歳半 赤ちゃん返り中?

あけましておめでとうございます。気がついたらだいぶ経ってしまいました。はてなブログは結構かかさずに読んでるのですが書くのまで至りません。。。さて、娘は2歳半になり、サンタクロースの概念も理解し、トイレトレーニングも保育園で始め、さまざまなボ…

人類が誕生して一万年たつのに妊娠出産子育て関連でいまだに人類は悩んでいる件

こんばんは。 今週は月~水まで旦那がおやすみなので気持ちがとても楽です。あー毎日旦那がうちにいればいいのにな!!!(心の底からの叫び) 今日は帰りにふと考えたことをとりとめもなく書いていきます。とりとめもないので、特に結論とかはないよ!ふと…

2歳3か月できるようになったこと

こんばんは。お久しぶりです。 夏場から忙しい時期が永遠に続くかと思われたのですが、なんとか今週は抜けた感じで毎日18時に奇跡的に退社できています!きゃっほい!! さて、娘が2歳3か月になり、色々とできるようになってきたので、忘備録として書き留…

二人目妊娠のときのつわりってどうやって乗り越えるの?

こんにちは。娘が最近「こわいみた」っていうのをよく言うのですが、何が見えてるんですかね。「こわいみた!がおーって!おおきなおめめ」とかいうんですけど、具体的になんなのか聞くと、おばあちゃんとか、大きな椅子とか、うさぎとか、なんかいろいろ出…

出産後2年経って思い出す出産てどんなんだったか

こんばんは。 なんとはじめての海外出張になり、3日間家をあけることになり、今海外です! 二歳の娘にとってはうまれてはじめてママと長期間離れるという、ビッグイベントです。成長するといいなあ~なんて言いながら、すでに日本を発つときから私の方が涙…

汗かく時期のアトピーケアについて

こんにちは。今日は久々にアトピーについて書こうと思います。 というのも暑すぎて汗かいて首に湿疹が出るという事態に久々に陥ったからです。。。暑いとかゆみが増すよね。普段ほとんどアトピーが出ない状態になった私でも汗かくとかゆくなることが多いです…

人見知りでも人脈が広がるという本を読んだので

会社の下の本屋でこんな本を見つけたので読みました。 書いたのははぴきゃりアカデミー代表の金澤悦子さんという方です。 多分私は人見知りと言われるタイプではないのですが、はっきり言って知らない人と話すのはできるだけ避けたいですし、アルコールが入…

他人と暮らせないタイプの一人っ子が結婚して思ったことまとめ

こんにちは。娘が今週で二歳になるので早めの誕生パーティをしましたよ。 じいじとばあばにバッグをプレゼントしてもらってご機嫌でした。女子だな・・・。大人になってから「samantha thavasaのバッグがほしい!」とか言うなよ。 さて、結婚するのはメリッ…

娘は手足口病 ママはリウマチ熱・・・なの?

昨日午前中に保育園から38.5°あると連絡があり、迎えに行くと39.5°でぐったり。 木曜日だと私が住む地域はなぜかこぞって病院が休むので、普段いかないようなちょっと遠い小児科へ連れて行くと 「あー 手足口病ですね!」 とのこと。 手足口病はウイルス性ら…

一歳児にマジギレする母と生きとし生けるものに感謝を述べる一歳児

こんばんは。加味逍遥散でなんとかPMSをやりすごそうとしているのですが、どうにも生理的に嫌いな人との絡みでイライラがとまりません。同じやり取りでも嫌いの人とのやり取りのほうがどうにもイライラしてしまうのは人として仕方がないことだ・・・と思いな…

働きながら子育てしながらなんとか毎日のルーティンに残ったレシピ集まとめ

こんばんは。 前回の愚痴記事を皆様が大変温かく見守ってくださって、世の中のワーキングマザーってほんとにすげえなあ、と思った一週間でした。 扁桃腺後もう二週間くらいたってるのですが、扁桃腺ぽい関節痛が熱も出ないのに継続&首が痛いのでここは整形…

ワーママと体力

こんにちは。なかなか更新できないです。 ついに3か月連続扁桃腺で40度近く出して寝込むという実績を積み上げ、「やっぱり私にはこの生活スタイルは向いてないんじゃないか」とひどく落ち込んでしまっている今日この頃です。 扁桃腺というのは、のどがやら…

手抜き家事に慣れてきました

こんにちは。5月病がはやる昨今ですが、加味逍遥散のおかげでなんとか生理前のブルーを今のところ冷静にやり過ごしております。 さて、子育てと仕事の両立、もともと体力がない私は家事の手を抜きまくることをこの一年で大分覚えました。これから両立生活ス…

娘を産んでよかったことまとめ 一歳十か月編

こんにちは。 仕事がやばすぎて、ときどき仕事中に意識が遠のきそうになる昨今ですがこれからが本当の修羅場だということに気づいて白目をむきそうです。 さて、愚痴っぽい記事が続いたので、たまには前向きになろうと思います。 今日こんな記事↓を読んで、…

PMSの落ち込みと不安対策

つい先日の愚痴モードから浮上しました。PMSおそろしいですね。 心なしか一歳九か月の娘に対してもあたりが強くなってたようです。。。やばい。 本当に鬱病かと思うほど落ち込んで、とにかく何とか対策しなければと思ったので、PMSといったらこれでしょ的な…

毎月大体生理前にすべてのストレスが到来するのはなぜなのか

お久しぶりです。えーと、結構今イッパイイッパイに近い状態で、愚痴に近いです。多分お読みになられている皆様よりも育児リソース的に恵まれた環境にいるにもかかわらず、心が弱くてすみません。。。 以前実親に頼りすぎて関係が悪化しているのでベビーシッ…

扁桃炎でよく熱出す件(ママが)

つい先日ですが、扁桃炎で40度近い熱を(私が)出して2日半会社を休みました。 子どもじゃないですよ、私ですよ。 なんかね、休む数日前から「身体いてえなー頭いてえなーPMSかなー」と思ってたところですよ、朝起きたら8度5分くらいあって、でもとりあえず…

怒れる人はみんな傷ついてる件について

こんな本を読みました。 「怒り」がスーッと消える本―「対人関係療法」の精神科医が教える 作者: 水島広子 出版社/メーカー: 大和出版 発売日: 2011/05/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 12人 クリック: 41回 この商品を含むブログ (12件) を見る …

ベビーシッターの活用についてだれか教えて

お迎え間に合わないのが週三回がデフォルトになってきて、両親に頼りまくりでそろそろ切れられそうです。せめて両親の負担を減らそうと、週一くらいでベビーシッターなどを福利厚生の割引などを活用して頼んでみようかななどと調べてみました。共働き子育て…

出産について興味ある同僚からたくさん質問を受けたの巻

今日新婚さんの同僚ともう一人の同僚からすごい出産と産休とか保育園についていろいろ聞かれた。子供がほしい人たちはすごく興味があるけど、なかなか身近に聞く人がいないと聞けないことが色々あるのかもね、と思いました。 今だから振り返って思うところも…

初ママ記念日

一歳半の娘がここ最近すごい勢いで言葉を覚えています。 「お花」→「おああ」 「あんよ」→「あんお」 「ほっぺ」→「・・・ぺ」 というように、本人は言ってるつもりだが全然いえてない!というのが多いですが、親ばかとしてはそれが可愛いのですごくいい時期…

育休世代のジレンマ読みましたが私の周りの社員はこんな本が話題なんて知らないです

「育休世代」のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか? (光文社新書) 作者: 中野円佳 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/09/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (11件) を見る これね。もう各所で話題ですよね。サイボウズさんの動画くらい。 同時…

産後復帰してからの働きっぷりについて

こんにちは。先月もやもやしていたPC持ち帰りの件、あきらめて持ち帰るようになっています。行きはいいんだけど、帰りに子連れで買い物して帰ると最悪ですね。そして持ち帰ると家でふと時間があるタイミングで仕事するようになって余計最悪ですね。リモート…

急な子供の発熱時の自宅勤務ってみんなどうしてるの?

タイトルのままです。 先週感染性胃腸炎で子供ではなく自分が倒れていたため、子供が熱を出したことを理由に休むと多分えらいことになるので仕事を休めない・・・!という状況に本日追い込まれました。 うちは、会社のPCでないと会社のメールが見れない環境…

「プライドが高くて迷惑な人」を読んだので。

会社の下の本屋にこんな本が平積みになっていた。 プライドが高くて迷惑な人 (PHP新書) 作者: 片田珠美 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/10/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 「プライドが高くて迷惑な人」。 同じ作者で「他人…

産後ボケ対策案

産後ボケについて、まだ治ってはないのですがほどほどにマシになってきた気がするので、何が良かったのか考えてみました。 1)夜中の断乳 これが実質9割以上の理由ではないかと思うほど、寝れるって大切。 そして完全断乳後はさらにすっきりした気がするの…

他人よりも私の心の中にいる人が私に厳しすぎる件

こんばんは。 断乳後、だいぶ仕事がマシにまわせるようになってきました。 さて、そんな中でワーキングマザーがおそらく必ずぶつかるであろう壁に現在ぶつかっておりますので、その状況をお伝えいたします。 私A「私、仕事もっとできる・・・もっと全力でや…

仕事復帰は卒乳後のほうがよい件について

こんばんは。 先日卒乳したという記事を書きました。その後についてアップデートです。 卒乳した結果・・・夜中一晩通してほぼ寝てくれるようになりました!!! ということで出産後(あるいは妊娠中から)最大の夢だった朝まで寝る、という生活がここんとこ…

断乳?卒乳?しました!意外とすんなり・・・?

おひさしぶりです。 なかなか書きにこれません。というのも、全力で仕事をして、すでに時短勤務のはずがひと月で見るとフルタイム以上に残業してるという・・・おかげさまで平日は駆け抜けるだけ駆け抜けて、金曜には息切れをし、土日もただ駆け抜けるという…

産後ボケはいつまでなのでしょうか??

お久しぶりです。 去年の本日は娘の出産予定日でした。懐かしいなあ・・・あれからもう一年が経とうとしているのに、いまだに「産後」という状態を言い訳にしていいのだろうか、というのが本日の話題です。 産後、脳みそボケませんか? 産後2~3か月くらい…